見出し画像

note日記100日、データの推移

noteで日記を書き始めて100日が経ちました。100日経ったらやってみようと思っていたのですが、始めてから今日までのデータの推移をご紹介します。

ビュー数などそれほど多くないのですが、零細中年アカウントでもこれくらい見られているということで、これから創作を始めようとしている方の励みになればと思います。

まずは、全体ビューから!

全体ビュー と 期間

ビュー数は右肩上がり傾向です。8月初旬に募集中の人気のお題に申し込んだりメンバーシップを始めたりしてから、ビュー数が上がっている傾向です。

次に、スキの数。

スキ と 期間

始めた当初は文学フリマの告知なども入っているため少し多いですね。8月以降は週に30前後となっています。素直にとっても嬉しいです!

そして、スキ率。スキ数を全体ビューで割りました。

スキ率 と 期間

振り返ってみると、7月頃まではとにかく書き続けることそのものを目標としていたので、文字数も少なかったように思います。

8月頃から慣れてきて、短い時間でもちょっと考えてから書けるようになったし、メンバーシップで小説の投稿も始めたので、それでスキ率が少し上がったのかな?

100日書き続けたことで、確実に書く習慣が身についたことが自分にとって重要だなと思っています。以前までは「書くぞ書くぞ」と思っていて書けない日が続くと、それがストレスになったりもしていましたが、日記であっても毎日何かを書いているということが、自分の自信につながっています。

次はまた200日になったら同じようにデータをまとめてみるつもりです。どうなっているか全然想像はつきませんが、ちょっと楽しみです。

では最後に、この100日で投稿した記事のビュー数トップ3を紹介します。

第3位

はじめはメンバーシップ限定で公開した、「鳴海ニュータウンズ」の2つ目のエピソード。ニュータウンらしさが出ていてけっこうお気に入りの作品です。現在は全体公開にしているのでよかったらどうぞ。

第2位

こちらは同じくメンバーシップ限定で公開した小説「鳴海ニュータウンズ」の最初のエピソードです。ニュータウンって通勤通学時間以外は、犬の散歩している人くらいしか歩いてないですよね。

そして、、

第1位

先日公開した記事ですが、たくさんの方に見てもらえて嬉しいです。週末にやっている活動の一環で、noteクリエイターサポートプログラムに応募してみました。

高校生活、僕はとても楽しかったのですが、必ずしも万人にとっていい時間だったとは限らないなとも思います。でもそういう人でも今は楽しそうにしていたり、自分なりの生き方を見つけていたりします。そういう方のインタビューも増やしていけたらいいなと思います。

以上、noteの毎日投稿を始めて100日のデータ公開でした。200日をお楽しみに!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?