見出し画像

【有料】シティリーグシーズン2ひたち野うしく ベスト4 アクアパーフェクション

はじめに

はじめまして。しらす(@poke_shirasu)と申します。
普段は、長野県内でポケモンカードをプレイしています。ポケモンカードは小学生のころからコレクション目的で買ったりはしていましたが、本格的に競技に参加しプレイし始めたのは昨年の4月になります。
また、大型の公式大会への参加は今期が初であり、シーズン1のシティリーグ新潟では9位でした。

今回は剣盾環境になって初の大型大会、シティリーグシーズン2 Wonder GOO ひたち野うしく店においてアクアパーフェクション(通称:水MM2)を使用し、ベスト4の成績を残すことができましたので、記事を書くことにいたしました。
初めての記事の執筆のため、何かと至らぬ点もあるかと思いますが、ご容赦ください。

今回の記事ですが一部有料とさせていただきます。
理由といたしましては、レギュレーション変更後初の公式大会であり、これから先に開催されるシティリーグやCL愛知においての需要があると感じたためです。
価格は安めに設定しました。新レギュのアクアパーフェクションに興味がある方はぜひ購入してみてください。

デッキコンセプト

昔からポケモンカードをプレイしている方ならわかると思いますが、こんなカードがあります。

画像15

このカードを使った「アオギリカメックス」がXY環境ではみられることがありました。
ただこの時はバトルコンプレッサーでカメックスをトラッシュに落とし、手札を1枚にしてからアオギリの切り札でカメックスをベンチに出さなければならなかったり、オカルトマニアという特性を止めるカードが蔓延していたことによって回れば強いけど…というのがこのデッキの評価でした。

そんなアオギリカメックスを剣盾環境にリメイクしたのが今回使用した自称「アクアパーフェクション」になります。
(あくまで自称なのでアクアパーフェクションって違和感あるなあ…と感じる方はブルーパーフェクションでも水ミュウミュウでも好きなように呼んでください。この解説の中ではアクアパーフェクションという呼称を使用させていただきます。)

コンセプトとしては
「ヌオーとモスノウで水エネルギーを供給し、ミュウミュウで技をコピーしていく」デッキとなっています。
このように書くと単純な動きに見えるかもしれませんが、やること、考えることがとても多く、一つ選択を間違えると負けに繋がるそんなリスキーなデッキでもあります。

環境考察

Tier1
三神ザシアン

Tier2
ピカゼク

Tier3
ルカメタザシアン
レシリザ
カビゴン
ピジョン系(コントロール・小ズガ)
ゲンミミオムスター

新弾が発売される前の自主大会などの結果を踏まえて、一緒に調整していた仲間との環境考察はこのようなものでしたが、個人的には新環境初のシティリーグであることからタチフサグマやモルペコピッピ人形などの詰ませ性能の高く初見殺しができるデッキも一定数いると考えていました。
この環境考察からデッキ選択が始まりました。

無料部分は以上になります。ここまでお読みいただきありがとうございました。
ここからはデッキの選択経緯やデッキの詳細な解説となります。
興味がある方は購入していただけると幸いです。

ここから先は

10,242字 / 19画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?