見出し画像

ホタル。

友人と出掛けて
アジサイ・ダルマ・ホタル というなんだか
印象深いものを目にする日だった。

箕面ら辺に行くらしいと知った時に
その周辺イベントがないかざざっとさらっていたら
「蛍テラス」という文字が目に入ってきた
こんなのあったよと 提案したら行くことになったのだった。

暗闇だけしか映ってないように見えるけど
実際は ヒカルの点がたまに蠢く。
これ蛍なんだよー!って

ねえねえ ホタル見てきた!
そういって 久しぶりにLINEを送る
なんかやっぱりなかなか、連絡できない人たちっていて 動画撮って おくるのなら
きっと おかしくない・・・。
嫌がられもしないだろうと 送ってみる。

そうやって機会を逃すまいと送った相手には
蛍の時期とタイミングが合えば実家でみるっていう返事をもらって
珍しくないのかと 少しがっかりした
私なんて、多分父が連れて行ってくれた学生時代以来久しぶりだというのに・・・。

ふっと思うのだ
私より、自然を感じる人生を送っているんだなぁこの人は
豊かなひとなんだなぁと

思い立って昔の同僚にも 送ってみた
実家ではいっぱい見たけど
最近は見ないなぁ と 北陸が実家の彼女だが
横浜に住んでいれば そりゃ蛍なんて見ることは
なかなか難しいにだろうな

もう何年も会ってない 学生時代の相方は子供の時以来見てないと
箕面川とつげると そんな近くでも見れるのかと
そう返事が来た

あぁぁ それぞれ みんな 蛍を見たという体験だけでもこんなに違うんだなと
しみじみした。
こんな違うのか・・・。

生でみるその光景と
スマホの限界と
人の経験の違いと

ホタルの光が 私にいろんなものを照らしてくれた。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。