見出し画像

お墓参りに行くとモヤっとする。

祖父のお墓が和歌山にあるのだが
お墓参りに行くともやっとすることがある。

うちの祖父のお墓があるお寺には
川島家のお墓がある ご成婚後 建てられ直したお墓がそこにある。
それまで その場所は 全然整備されていない草ぼうぼうの場所だった記憶だったが
ある時急に綺麗になった・・・・。

ご成婚があったおかげでお寺に税務署入って大変だったと 子供ながらに聞いた記憶があった
確か当時の安住さんが言ってた記憶だ
お寺に税務署はいるんだ!
宗教法人は税金関係ないから税務署関係ないんじゃないの???
大変ですな・・・・と思ったことがあった。

まあわたしも和歌山に住んでいる訳じゃないので
そんなにお墓で出会う人なんていないのだが
報道陣が 取材しているそのお寺を見た時は
あ・・・・と思った。
おんなじお寺に皇室ゆかりになる人がいるとは誰も思わなかっただろうし・・・。

TVの取材時には 私の記憶にあった景色とはもう違っていた。

だからいまだに そこそこ整備されている状況のそのお墓を見るたび 前のイメージがあるから余計に
モヤっとする・・・。

紀子さんが結婚しなかったら
あのお墓は 今でも整備されてなかったかもしれないっておもうんだもの・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。