見出し画像

脳は質問に答えるもんだなと思ったこと。

予祝キャラバンの話をよく耳にするようになって
予祝なんて 私の界隈いつはやってたっけ?って
ブログやら いろいろ探していた
もう10年はなるんじゃないじゃと・・・。
そんなことを思った

恩送りも流行ったが 私の中では
恩送りのマイブームは 2000年前後だったと思う
ペイフォワードの映画の頃マイブームで
その後 恩送りという名前を聞いた
それでまた周りに 恩送りブームみたいなのがきた

その後だ 予祝ブームが来たのは
もっと後書籍で見るようになった時は まわりの予祝ブームも落ち着いていたと思う。
なつかしと思って 本屋さんでその本を見たのは2018年ごろらしい。

でまた今 5年ほど経ってまた現れるなんて思ってもいなかった。
私は 予祝は行動できない人にとっては
借金ですよと言ってる。 先に祝っちゃうんだから
行動は後払いなんだから 行動しなければ
それは借金とおんなじなのだ
ものだけ手に入れて 金払わんってことなのだ
行動できんなら やったらいけない予祝問題である。

行動できないなら手を出したらあかんのだ・・・。
行動するなら やったらいいけど。。。
祝うだけ祝ったらいいってもんではないのだ。
勘違いしてる人多いのだけど

さて 今予祝キャラバンというて回ってる人っていつからやってんだろう?って
そういう目線で その人を検索した
・・・・見覚えある経歴

あ・・・某専門商社に行ってる時に
移動してきた元営業が客先に頼まれて人をあつめなければいけなくて しゃーなしに行ってあげた
講演会の壇上にいた人だった。
もう営業担当でもない 営業としては使えない判断のもと、内の部署で拾ってあげたその社員に頼むくらいだから
ほんとに人をあつめるのに必死だったんだろう
そして、私や 普段パッとしないメンバーがとりあえず客先の担当者の顔を潰さないために顔を出した講演会だった。

あの時と違う肩書きで 講演会を続けているのかぁ

そう気がついた時 色々な思いが走り抜けました

この時の 営業部門から飛ばされてきたその社員の名前が この検索時点では 全く 思い出せず
顔は多分わかるけど どこに住んでた人かはわかるけど 名前すら思い出せんわ!と思っていたところ

5日後 フット あ・・・みっつーや・・・
と思い出したのでした

一度投げた質問はわかるまで 脳の中で答え探してる

あーそういうことだなと
実感したのだった。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。