見出し画像

なんちゃってリケジョ 緑の・・・

緑の炎・・・
魔術っぽいじゃないかと 私は思う
実際に炎を緑にするには
バリウムの炎色反応で現実化することが出来る。

その昔、独特の光を放つ鉱石が発見された
これが新しい元素だと解った彼らはギリシャ語で「重い」を意味する「barys(バリュス)」に由来する「バリウム(Barium)」と名付けた。

バリウムの化合物は、摂取や吸入によって人体に影響を及ぼすことがあるのだけれど、医療診断で検査剤として使われていると考えると
危険じゃないのか?とか思ったりするのだ

こんなことを思い出すのには
ハリーポッターで言えば スリザリンってところだろうか
私的には ルーンでいう スリザス
緑の炎はどうしても邪悪なもののように
表現されるような・・・。

ふっと・・・テレビで奉納花火の中継をしていた 
それは 色鮮やかで 華やかな色ばかりで
夜空に緑の炎はそんなに印象に残らなかった。
ただふっと・・・緑をみてバリウムなのかもしれないなと 
思い浮かんだのだった

#エッセイ #エッセイと言っていいのか  

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。