見出し画像

マクロコスモス ミクロコスモス・・・。

占星術を学ぶと
マクロコスモスとミクロコスモスという考え方が
根底にあることを知ると思う。
そこをすっ飛ばして 暗記ものとして学ぶ人も少なからずいるけれど。

少なくとも 私の思考の根底には この
マクロコスモスと ミクロコスモスというのは存在している。

大宇宙(マクロコスモス)と小宇宙(ミクロコスモス)という概念で
大きな世界(大宇宙) ここでは宇宙の動きに
小さな世界(小宇宙) である人間は照応するんだ!
って考え方
占星術の人的には
天体で起こっていることは 小さな宇宙である人間にも 起こるのよねーん
だから 天体観測してたら 人のことも見えちゃうんだよ〜って具合である。

私はふと この世界の地下鉄は同じ形という記事に
これを感じた
遠く離れていても 同じように起こるんだなぁって
そんな感覚・・・・
自分の中では 紐づけられてゆく
それがたとえ 違ったとしても
私の世界では 宇宙と各地は照応しているのかもしれないとそんなことを考えたのだった

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #マクロコスモスミクロコスモス #占星術

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。