見出し画像

ジャズとようかん

珈琲にあうようかん
ジャズ羊羹はピアノの鍵盤のような姿をしていた
初めてみた時
この羊羹欲しい!とお取り寄せをした。

百貨店での 九州物産展のような場で大阪に来ると
時間を見つけて買いに行っていた・・・。

コーヒーだけじゃなく ワインとの相性も考えて作られたのがこの羊羹らしい
イチジクが入っていて上品なのだ

羊羹と珈琲の取り合わせは
昔からよく見る光景だった 
我が家では別に特別な取り合わせじゃなかったが
うちでその光景を見た人に
なぜ緑茶じゃないの?と聞かれたことがあった

・・・・え?
珈琲と合わせるのは 普通じゃなかったの???
その驚きはまだ 大人になりきってないわたしには衝撃だったのをおもいだす。

本当はみんなに食べさせてあげたくて 
イベントに合わせて お取り寄せしたつもりだったのだが・・・
間に合わず 家族だけでたべるのだが
こういう 見た目も味も楽しめるお菓子は
貴重だし 知ってるだけでなんだか 人生の味わいが
人よりあるような気になった・・・。


よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。