見出し画像

心から笑う・・・。

心から笑うってなんだ?

歳をとって、今になって、ふりかえって心から笑うがわからない。
記憶に残ることが心から笑ったことなのか?

もしかすると。何も知らない、守られている赤ちゃんが笑うそれが 
”心から笑う”ということ。同時に、まだ心が育っていないであろうその純粋な反応は 心からの笑いじゃないのかもしれない。
どんな心になったら 心から笑えるのかを思う
面白い 楽しいは 脳への刺激だ 心で笑うとは違う気がした。
心はどこにあるのか?
ふっと、心から笑うではないものを思い出した。
枚岡神社の笑い神事 みんなで集まって笑い続ける。
あれは心から笑っているんじゃない
笑い続ける ただ笑い続ける あれは心からの笑いじゃないなと浮かんだ

よぎったのは、終わったとの参加者の笑顔を思い浮かべた時

あぁ あれはもしかすると 心からの笑いなのかもしれない
心からの笑いを体験したことがない私
今年は体験してどう感じるのか足を運んでみよう

#エッセイ #エッセイと言っていいのか #枚岡神社 #せきさんの文書講座

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。