見出し画像

サスペンスドラマのセリフから・・・・。 精製塩は日本の伝統を壊す。

火曜サスペンスと流れていた
ドラマの中で塩がテーマになっていて
舞台は京都だった。

死んだ親父さんが昔言ってたのだという
「精製塩は日本の伝統を壊す。」と
このドラマすごいなと思った サスペンスの中に そういうのが入ってる。
家で味噌を作ってるから安心
そういう話をちょうど 数日前にしていたのだ
味噌作るんでも天然塩でじゃないと意味ないで?

ドラマの中でもいろいろな現場で 天然塩じゃないと・・・・。という言葉を聞く
伝統的な染物にしても食べ物にしても精製塩ではダメだという話が出てくるのだ。
何年ごろの作品なんだろうな・・・。
なんか ドラマでこういうのを見ると新鮮だ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。