見出し画像

2024年 こと初め ⭐️ 神社

今年最初のご挨拶は 姫島神社へ
限定御朱印帳 銀 金ときていて
夜明け 〇〇〇<御朱印帳の記事書くまで内緒
ときたら ここからやり直しで行くんがええんちゃうの?
と思ったので

朔日限定御朱印帳を入手

ここの神様は 阿迦留姫命・住吉大神<底筒之男神、中筒之男神、上筒之男神>
住吉さんって 総称で3柱なんよなーなんか まとめられて気の毒じゃーとか思っちゃった。

アカルヒメは 赤い玉から化生して美女で
新羅の王子、アメノヒボコの妻となるのだけど
アメノヒボコがめっちゃの妻のアカルヒメをののしるので
アカルヒメ 祖国に帰らせてもらいます!って
難波に逃避行してきたらしい

いわば出戻り。
そこで 女性たちに機織りや裁縫
焼き物や楽器などを教えたことで
決断と行動の神様と言われるようになったという

ReStart の象徴の神様である。

#こと初め #自分らしく書く #神社 #2024年こと初め #記憶より記録 #スイッチが入りました

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。