見出し画像

花札占い

本屋で見つけて
あぁぁ ヴィジョナリーさんかと思った

手当たり次第に占いのカード系を出版しているイメージがあるのだ・・・。
花札を占いに使うのは 結構前からやっているけれど
文献とか探したことなかったなと
同じような時期に 花札占いの本は出ているので
これから もしかしたらやる人は増えるのかもしれない。

私の場合 カス 短冊 絵札 くらいの切り分けと
12ヶ月の意味合いを混ぜて 読む
日本の四季の意味合いと 札の強さで 読み方の強弱をつけるだけだから
正当なもんではないが

元々タロットも プレイングカードであった訳だから
花札を占いに使ったらあかんとかないわけだ
まあ・・・百人一首も占いに取り入れちゃう私なので 占いの道具 何でもあり!っていうタイプで
多分そう人は少なからず いる。

自分のスタイルさえ決まっていれば
どんな道具を手にしても扱える
それは強みである。

私がちょいちょい愛用するのは
ディズニーの花札で それは 占いに遊びを入れたい
ストーリーを取り込みたいという前提で
これを使っている。

マリオでも戦国BASARAでも 
キティーでも 千と千尋でも ジョジョでもいいんだが
ディズニーのほうが 物語は多岐にわたるしね・・・

マリオとかの方が任天堂!って感じでいい気もするなぁなんて今は思うけどw
そのころは ディズニーがいいと思ったんだよね・・・。

今回出ている ヴィジョナリーの花札占いカードは
占いに使いやすいようなカードの大きさであり
厚さなので おすすめかもしれません!

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。