見出し画像

大阪 淀川の浄化作戦 〜帰ってこいよ しじみ・・・の会

今年は しじみ取りイベント復活させよう
そんな話になったらしい

しかし、環境の変化で 過去ずっと続けてやって来ていた しじみとりイベントの場所ではとれなくなってしまっている。
らしい・・・・。
このイベントについては メインどころに入っていない私は ずーっと 裏方として オカンの黒子として
関わり続けてきた。
だから ぜんぶ”らしい“としか言えないのである。

以前とは違い ボランティアが細々と続けてきた活動ではもう 環境の変化に追いつかないってことなのかもしれない・・・・。

6月 シジミ取れないだろう・・・けれど イベントをすることになった
それは、環境の変化に追いつかない浄化活動を少しでも広げることもあるけど
今まで 来ていた人には
こんなに変化しているんだ・・・を感じてもらうためにイベントになるだろう。
海の幸を守っていくために 私たちができることを
ほんの一瞬でも持ってもらえたら それは
このイベントの大きな成果になる。

さて・・・何年も開いてしまったこのイベント
どうやって資金調達するかとか
抜けてしまったスタッフどう埋めるのかとか
間接的に関わって来ている私なんかは 乗ってくるであろう ボランティア仕事にちょっと怯んでいるけれど

ま・・・全く初めてのことでもないし
なんとかなるかな・・・・
まずは・・・チラシの原稿作成と とチケット作成・・・早々に始めないと
今までの中で一番スタート遅い開催決定だから😅

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。