脳って わがまま大王なんじゃね ?

疲れた時、めっちゃ思考がフル回転している時
やたらと甘いものが欲しくなる

わたしは占い系のセッション
ヒーリング系のセッションをしている時
めっちゃ甘いものが欲しくなる
めっちゃ甘いカフェオレが定番だ

これは 脳がガソリンを手っ取り早く手に入れるためにそんなことになるらしい。
血液中の糖分必要なだけ先に取り込めるのが脳だから
そこで使いきれなかった糖って・・・
脂肪になるわけで 48時間くらいかけて脂肪になるらしい・・・・
脂肪を糖に戻すのにもおんなじくらい時間がかかるんだよ
と教えてくれた知人

すぐ欲しいから 新しい糖分入れようとする脳
脳が主導権を取ると 使い捨ての文化になるんだなぁって思った

今欲しいねん! だから すぐ甘いもの摂取!という
安易な行動は 過剰に摂取した糖分を脂肪にしてゆく・・・。
体に備蓄してるってのに すぐ使えないってだけで
追加発注・・・・これは・・・・そおりゃ破綻するぜ・・・・。

もし 在庫使い切ってからの発注にしてくれたら
せめて 保有在庫をきめといてくれて うまく運用してくれたら
とても健康でいられるんじゃないだろうか?

脳の今 ジャストなう! 必要だかすぐ手に入れる姿勢
それは生きてゆくのには大事かもしれないが
今の世の中では それはちょっと大人しくしててほしいやつである・・・・。

あるいみで そこを 制御できている
そういう人は 運動能力が 脳の動きを優っているってことなのかもしれない。

脳のわがままに対して即時対応できるそんな
アクティブさを私も欲しいものである・・・・

甘い誘惑・・・そこに勝つためには
思考というやつも手玉にとってやらねばならないのかもしれん・・・・。

#わがまま #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。