見出し画像

脳を目覚めさせるために 私はその言葉を口にする。

「ありがとう」は脳を目覚めさせる
それはある本をよんだから知ったことだった。

正直、感謝が脳にいい影響をあたえるなら 
使わない手はないじゃないか。

感謝の表現は、脳内の神経伝達物質に重要な変化をもたらすという。
感謝の言葉や行動により、脳は幸福感を高めるドーパミンの放出を増加させます。ドーパミンは、ポジティブな感情を引き起こし、ストレス軽減するのだという
。感謝は、私たちの日常生活において幸福感を促進するための強力な道具になるのだ

感謝の実践は、心の平穏とリラクゼーションを促進し、不安や緊張を和らげると言うのだから
つらいときほど 感謝を忘れてはいけないのかもしれない
あ・・・逆かな・・・感謝を忘れているときほど、心の平穏からとおざかるのかもしれない。

脳だけじゃなく、感謝は社会的な結びつきも高めてくれる。
感謝の表現を通じて他人との信頼関係を築く手助けにだってなる。
ほら、信頼関係は、感謝が人間関係を強化し、幸福感を倍増させるうえで
自分の環境も整えるといえるのかもしれない。

「ありがとう」という簡単な言葉に
脳と心に多くの利益をもたらす潜在的な力がある
感謝の実践は、私たちの幸福度を向上させ、ストレスを軽減する
それは、より豊かな人間関係を築くのに助けとなる。

「ありがとう」その言葉が
ネガティブな心からの解放と 日々を
見える世界を明るくする。

ならば 私は 積極的に口にする。
私の声で「ありがとう」をこの世界にしていく。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #買った本 #ありがとう

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。