見出し画像

自宅で楽しむリラックスタイム:おすすめのリラクゼーション方法

リラックスってなんだろう?
辞書では
体の緊張が緩んでいる様子
気持ちが穏やかな様子
って書いてあって 要するに自分がゆるゆるな状態になれば良いのだな!
とざっくり解釈をした。

ストレスと対に使われる場合も多い訳だから
ストレス解消法 も リラックス法 としていいのではないだろうか?

私のおすすめリラクゼーション法をお届けします

⚪︎ アロマセラピー
嗅覚というのは 思考を挟まない唯一の刺激です
ということは、ストレス解消したくないぞ!なんてどこかで思っていても
そんなことは、関係なく体に作用するというものになります。
地球上のあらゆるものから 抽出するアロマオイルは
いわば 地球の息吹のかたまり、そんなパワフルな力を借りて 心を落ち着かせたり、リフレッシュしたりするのは、それだけで贅沢な時間。
贅沢が癒しになる人は是非
アロマでストレス解消=贅沢 を頭にインプットして
取り組めば それだけでも効果倍増間違いなしです!

⭐️ そんなアロマテラピーと 体の反応を組み合わしたのが 「カフェキネシ」どんな香りが必要かな?
それを体に聞いちゃうという斬新なメソッドと私は理解しています
そして アロマが贅沢なんだなと思えるようになれば
たった5分で贅沢時間をしかも 効果的にストレス解消を取り扱える 優秀なセラピーメニューですよ♬

⚪︎ 瞑想
いろんな瞑想法というのがありますよね
おすすめは 目を瞑って、周囲の音を唯々聞いて、感じたことを あぁぁこう思ったなと認めていくやつ
「鳥の声が聞こえる」 「鳥の声が聞こえた OK!」
「足痺れた」「足痺れたな OK!」
みたいに思ったこと 感じたことに全部OKを出すっていう方法
無心になんかできないし 落ち着くってことも
よくわからない
今の自分を 「OK!」って嫌も良いも まるっと自分OK!を感じる時間にするっていう方法から始める
とりあえず 自分にしっくりくるやり方って大事だから
排除する瞑想って難しいわって人は まずは受容の瞑想をお勧めしたいです!


⚪︎ ストレッチ
結局のところ、体は動かしてやらないと 回りが良くならない!
激しい運動まではできないじゃない
だからこその とりあえずストレッチ 背伸びするだけでも縮こまった体は解放される
それが多少だったとしても やらないよりやったほうがいい。 血液がしっかりめぐってくれるだけで 考えもちょっと動くんだ
しっかり体を緩める時間とって やってみる事ができれば しっかりリフレッシュも叶うもの
でもとりあえず ちょっとでもいいから伸びてみる
おすすめ

⚪︎趣味の時間
好きなことをしている時間って解放される!
好きなことをしていて 縛られちゃうなら
縛り好きなのかもしれないね  好きなことをしている時間は、時間が経つのも忘れちゃう
それは ストレスとは無縁の時間なんじゃないかな?
私は映画を見たり 芝居を見にったりするのが好き
自分の好きなことをするには 絶対じっとはしてないよね!
たとえ 趣味昼寝!だとしても 昼寝するための準備には手を抜かないみたいなw
音楽を聴くとかなら 音楽の心地いい周波数に包まれるわけで それは 体を揺らすのと変わらないのじゃないかしら?
趣味の時間!お勧めだね

⚪︎. 入浴
湯船に浸かることで身体に水圧を体にかける!
心地いい温度のお湯に体を委ねて、体を温める。
それは1日の疲れを しっかり流し落とすための儀式みたいなものでもある。
リフレッシュ間違いなし
確かにお湯張ったり お風呂掃除とか面倒とかあるかもだけど そのめんどくさいの以上に 健康と安心を継続できるという 効果の方があったりするよ
お湯浸かろう!

以上、簡単にできるリラクゼーション方法をご紹介しました。
自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてやってみてね
心も体もリフレッシュするのは 日々の生活に大事だよ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。