見出し画像

やっつけ 寄せ書き・・・。

前にお世話になっていた企業でのことだが
退職者 転勤者に寄せ書きを渡す習慣があった

私が旗を振るときは  色紙じゃなかったりした
トランプにしたり 団扇に書いてもらったり
スクラップブックを作ったり
察しになってる時もあったし
その時々で 寄せ書きであって色紙ではないみたいなことをやりつづけていたのだが

私が絡まない部門の部長が移動する時
よく動くアピールが強めの女子が 旗を振ることになった
まあ私の退職タイミングも彼女で 
退職の記念品が 最終日に間に合わないとかいう意味不明なことを やってのけたお嬢さんなのだが
別日に再び もらいにいくというカッコ悪いことになったw
もらいにいく私も私だな 今となっては 面白い思い出。

オフィスに100人近くって ワンフロアーで仕事していたため 関わらないって言っても 毎日顔は合わせるし 挨拶も朝礼もおんなじ環境なので
寄せ書きってすごい人数回さないといけなかったりするような職場で・・・・
そんな かんきょうだから みんなに用紙を配って回収して 寄せ書きにするっていうことをしないと
だれか止まってしまって集まらないとか 
そういうのがよくあったから 私が旗振る時は
色紙ストッパーを作らない工夫で 回収 私がてまをかけてしあげるってことをやってきてたんだけど
その部長は どっちかっていうと嫌いだったし 
仕事あんましない上に 横柄なおじさまだったので
寄せ書きメッセージ自体も私は辞退表明してたのだけど

買ってきた色紙が・・・・ かいしゃにいくまでのあいだにある100均の色紙で・・・・
それは 多分ほとんどの人間が その100均で買ってきたとわかるであろう立地で 目にしていただろう
ディスプレイのアイテムで・・・・

どないやねん!ってなった。
ちょっとだけ 足を伸ばせば  1分もかからないところに文房具屋さんもあるし
いろんな色紙を取り揃えている店舗もあるのに・・・・
100均って・・・・ やっつけ仕事もいいところだなと思って 
残念すぎた

私の時も寄せ書き もらったかもしれないが記憶にない
記念品後日取りにきてくださいがインパクトありすぎて もう記憶にないのである・・・

今はそんな手の込んだ仕事をする人間だと知られていないので
回ってはこないが・・・・
退職・定年なんてことがおこると
ちょっとうずうずする・・・・・
やっつけ仕事でするなら 私 動きますでっていいたくなる・・・・
言わないけどね😅

#誰かに届け  #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました 

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。