見出し画像

人が教えてくれた・・・。やりたかった一つの形が叶ってた。

白さんがこんな記事を書いてくれていた。
今年の頭に私がやりたかったこと・・・。
それはここに形になった現れていたって教えてくれることになった。

やりたかったことは
noteをビブリオマンシー化しようぜって事だった。

ビブリオマンシー

ビブリオマンシーとは、
白さんの記事にも紹介されているが

この本を代表とする
聞きたいことを決めてページを捲ると
そこに答えがあるという本

最近はこうやって 本を開くタロット占いのものも
増えてきている。
カードなくても一冊あれば占える

これなんか あの人の気持ちとアドバイス本の上下逆さまにして読むっていう 
斬新なビブリオマンシー

本屋を探すと以前より断然ビブリオマンシーは増えている。
・・・・山羊土星 木星という占星術上のポイントをすぎたから現れ出たのかもなと思うのは
ただの占星術好きの思考かもしれないけれど・・・

本を開いて そこから質問の答えを導き出す占術
誰でも手軽にできる 
ある意味おみくじみたいな占いだ。

noteビブリオマンシー化計画

いろんな人の記事をビブリオマンシー化したら面白いんじゃないか?
それが私の発想だった。
自分だけじゃなく みんなの記事で おみくじみたいにできたら面白いんじゃないかって!
募集企画にしたけれど
思いついてから企画にするまで寝かしたので
私自身が その熱を維持できていなかったという敗因があった・・・
それでも参加してくれた人もいて
ありがたかったが
実際 失敗に終わっている・・・。

そう思っていたのに。
自分の毎日のMessageマガジンが!
白さんによって ビブリオマンシー化され利用された!
まずは叶ったんじゃないの?
ビブリオマンシー化計画
使ってくれる人が出てきたんだもの 
現実にできてるんじゃないの!

そういう 想いを届けていただいた記事・・・
ほんとありがとう  ゆきみんうれしいのです!

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。