見出し画像

神託籤 より ⭐️ 思金神

ヤマモトナオキ 氏 のカードシリーズ
2023年は 神託籤が発売された。
なんか 全然かく事へのきっかけが掴めないので
引いたカードの神様のことを 書いてみようと思うのでした!

思金神

日本最初の引きこもり 天岩戸事件
この時に登場するのが 思金神だ
引きこもりを引っ張り出すシナリオを考えた神様ってことになっている。
天孫降臨の時 瓊々杵についてきたのもオモイカネね

いろんなことを思慮深く考えることで
形になるそんな感じだろう
めっちゃ頭いい神様ってことだ
策士なのよねこの神様
策を練ることで 良い未来に導くのだが
結局策は策でしかなく 実行する人間が必要なのだ
天岩戸の時は 実行する色んな神様がいたから 成功するわけで
周りの信頼もしっかり日常的に勝ち取っているからこその策士である

私の産土神社の主祭神 アメノホヒを 大国主元に派遣したのも思金神。
策士 あんま上手く言ってませんやん!
とはいえ 三度目の正直で国譲りも成功し
瓊々杵と一緒に国を収める参謀としてやってくる
神様と人の仲介係 神官や シャーマン的な役割でもあったとされている神様なのです

タカミムスビの子だしね。

#思金神 #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #アメノホヒ #策士 #ヤマモトナオキ
#神託籤

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。