見出し画像

東のエルフ 西のアリス・・・・。

学生時代の彼が教えてくれたのが
「東のエルフ 西のアリス っていうんだよ」ってこと

めっちゃすごいんだって力説してもらったんだけど
その一つが 16色パレットなのに絵の完成度が高いってことだった。
アダルトゲームを熱弁する

それ10代の女の子に 画面見せながら
それ力説しますか?(笑)
って 大人になってから 突っ込んだことがある。

YU-NOはサターンでも移植された時にも
時間に対する考え方という話で図解された
わからんかったが それはそれで面白かった。

彼と別れてから 
そんなことに出会うことはなかった。

なーのーにー!

ファミコンスゲー 
リコーのPALスゲーってなった時
思い出した。

8ビットマシーンでゲームって動いてたんだ…。
ファミコンもPCエンジンも 8ビットマシーンだ
今じゃ8ビットマシーンなんて考えられない…。

PCー9801もApple2も 8ビットマシーンだったわけだ…。
一気に扱える情報が少ないっていうのにいろんな事ができる…
それって本当にすごい事だよな…

どんな分野でも 制限の厳しい中で
いいものを生み出すっていうのは 凄い事だよなぁって

でだ  16色パレットで描かれた絵の話を思い出したんです。 
そう言われたらすごいことだなぁ 

そうして ひょんなことで 
「エルフはもうないけど アリスはあるらしいよ 」そう聞いた
アダルトゲームの創生期から アリスってまだ残ってるんだ・・・・。
それはそれですげ〜な…。

そんな出来事があったのは 
2020年の初夏だった・・・。
今になって とあるサークルの過去ログを見てたら・・・・・

あーた! YUーNOの話が書いてある・・・
あーた! サターン版の話だけど YUーNO・・・
まじか・・・・
この記事を書きかけていたことを思い出す・・・。
その会話の時にそこにいたら・・・
ワイワイ 入ってしまってたなこれ(笑)

そして この記事を
先週 削除しかけたところだった。
そして・・・・色々 気がつく 
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

そして…  ジタバタは続く・・・。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。