見出し画像

お祓いに最適な 箒を作ったよ

3月春分前のある日
私は京都の桂へ
カフェキネシで出会った YUMIKOさんの元へ

noteではなく アメブロの方が更新されているので
この記事は古いけど😅

国産精麻を使って 箒を作るワークショップを
友人が行きたいとのことで
開催してもらった。

今まで同じようなワークショップは何度か受けてきているのだけど
今まで作った中で一番なんか
準備整ってて スムーズだった

最後にエジプシャンオイルを選んでお持ち帰りしたのだが
アストラルトラベル・・・・
精神世界への旅のオイルだよ あなた・・・・

ホウキってのは
日本では魂を集めることや 邪を祓うことと結びつけて考えられたこともあり、祭禱なんかでも使われてきている神聖なお道具の一つでもある。
箒神がホウキには宿るって考えられていたりした。
産神としている地域もあるんだよね

その神が宿ったり 産神として存在している
ホウキを 精麻で作れば 祓いの力は間違いないでしょ。

今は神社なんかでもなかなか 国産の精麻が手に入りにくくなって 高価だからとつくぁないことも増えてて・・・
中国産とかはやっぱり品質が良くなかったりもして
国産で作るっていうのが よかったりするんだよね

実際は私はこのホウキ作りは3度目だったんだけど
なんか思った以上に可愛くできてちょい嬉しくなっちゃったのである

#精麻 #精麻ほうき #ワークショップ #京都 #おすすめワークショップ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。