見出し画像

逃げる秋をつかまえて2(クリームで煮る)

良い子のみんな〜 始まるよ

材料:秋鮭(1パック二切れ入りだと思っていたら、大きな一切れでびっくりした)・玉ねぎ(半分)・マッシュルーム3個・しめじ・まいたけ・その他お好きなキノコ類・コーン(私は冷凍の)・ホワイトソース缶・生クリーム(200)・白ワイン・ナツメグ

玉ねぎをバターで炒めます。

画像1

バターで炒めると、なんでこんなに良いニオイがするのでしょうね。
その後の調理を妨げる(もうコレで良いんじゃね?と思ってしまう)くらい、良いニオイですよね。

玉ねぎの色が変わってきたら
秋鮭の皮目をパリッパリに焼きましょう。
秋鮭には、しっかり振り塩をし下味を付けておきましょう。

画像2

ひっくり返したタイミングで、キノコ達をどさっと入れましょう。
表面に焼き色が付いたら(中まで火が通ってなくてOK。 だって、二切れ入りだと思ったら一切れだったくらい大きいので・・・まあ、特価だったからOK。)、生クリーム入れて、ナツメグをフリフリ振りかけましょう。

画像3

白ワインを入れて、少し煮込みましょう。 アルコールは、蓋を開けて飛ばしてね。 少し煮込んだら、ホワイトソース缶と冷凍コーンを投入。

画像4

ホワイトソース缶投入後、火が通ったら(沸騰したら)出来上がり。
お好みで塩胡椒で味を整えましょう。(私は薄い方が好きなのでこのままです)
硬さは、牛乳で調節してね。(私の冷蔵庫には牛乳はないので少し硬目です)
牛乳を100cc位加えると、たぶん良い感じです。

画像5

粉チーズ・パセリ・ゴリゴリブラックペッパーを振りかけたら完成だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?