見出し画像

2023-2024年シーズンの振り返る その1

明治の柴田です。
今回は2023年4月からの蓋状況について振り帰って行けたらなぁと思ってます。
(その当時の心境も含めてなので過激なことも言ってます。すみません。)

4月

この時期は新歓の時期で、Instagramを開設したら沢山DMが来たのを覚えております。和泉の新歓ブースは同期のDMZ氏中心に展開していて(助かりました)世田谷部長さんが明治の入学式前なのに手伝いに来てくださったこと(現東洋?のOEさんも)ありがたかったですね(*^^*)
ビラ配りでメンタルをやられそうになりました笑


OEさん絵心ある😊
ビラは当時幹事長のMCDさんの作品
新歓の様子  その1
新歓の様子その2

定着はどのぐらいかは分からなかったですが、沢山の新入生が明治に入部してくれて、oogやミサイル氏(仮称)がピッチャーとして完成されてるなぁと行った印象でした。

5月

じゃあ自分の蓋の状況はどうなのかといいますと、六大学のやらかしを考えて技巧派ピッチャーになろうと思いました。(どうしても2-3イニングに一本はヒットは打たれるので)
その時にどうすれば良いかと思い、コントロールを鍛え始めました。この時期意識していたのは蓋のリリースポイントとフォームを安定させることぐらいしか考えてなかったかなーと。
あとは東大カップでキャプテンやらせて頂き、恐れ多いメンバーとやらせていただくことに。
特にO-Taniさん(房総)のキャッチャーは楽しかった記憶があります。
2回無失点で終われたので良かったです😊
ここで大地さん三振できたのは成長を感じれて良かったです(二度と対戦したくないです)

この時は旧ユニフォーム
あまりいない短パン勢だったかな(元テニス部でその分があるというのも大きい)
隣に2023-2024シーズン防御率1位様がいて恐れ多かったです。


vs一橋
リーグの初戦ですね。Twitter(現X)でも乗せましたがミサイルとoogの好投で勝ちました。
じゃあ自分はどうだったかっていうと
インコースの入れに行った蓋をキレーに流し打ちされて2BHです。

なおも打たれたら引き分けみたいな試合でダースさん(呼称)が出てきて必死でしたね。

この頃、ユニフォームに背番号がつきました。自分は21かなーと思ってたのですが、
スルーしてたら先に申告されてしまったので18にしました。

え、防御率5点台(当時)のピッチャーがエースナンバーですか?恥ずかしくないんですか?

心の中の葛藤

四点台だったかもしれないんですが、そんなのはいいんです。 まぁつけることでなんかチームを背負う意識が変わるかなと。
まぁそんなことはあんまりなかったですが、
どの試合で投げる時も試合を壊さないように投げることで精一杯でしたね。
まぁこれ書いている現時点でも明治のエースは7さん(明治?房総?東洋?)だと思っているのですが、ある程度計算できるピッチャーには成長出来たのかなと

短パン小僧の異物感


この頃はカットボールの習得に取り組んでいました。やはり昔はシュートだけで抑えていて、ストレートがちゃんとストレートしてきたので(コースはともかく投げ分けはできるようになった。)逆方向の変化球が欲しいというところですね。
(ちなみに実況ではカットボールはストレートと認識されているみたいです🥲‎)

6月

VS  三田叡智
チーム名好きじゃなかったので()、絶対に抑えるぞという気持ちで投げ、無事先発完封しました。 現湘南のHさんが出てきた時は生きた心地がしなかったです…

頭良いのか下ネタなのか

ともかく、1年生のTくんに1BH(屋内だったら2BH性)打たれたので、いいバッターだなぁと思いました。
同期のDMZがチームの中で一番声が出てて流石だなぁと思いました。
この日は打撃も好調で、確認したら5-3  1四球でしたね(>_<)

(補足:vs世田谷の時はいませんでしたが、体育館の時間帯が確認取れておらず、リーグ運営としてご迷惑をおかけした事をここで追記します。

当事者の方、大変申し訳ございませんでした。)

ここで新人戦を挟みます。明治暁の補佐役(笑)として観に行きました。
2勝2敗で惜しくも決勝リーグは行けませんでしたが、頑張りました。 
采配良かったら決勝リーグ行けてたかな…
新人戦エースのミサイルとKTくんは
いおキャッパー

らしいですが、現時点でもあんまりよくわかってません…
乃木坂?日向坂?おっさんはよう分かりません

新人戦は昨年度と異なり、ご飯が大変美味しく、テンションが上がってました。 プレーヤーとしてより楽しかったかもしれません

星空

vs横国みらい
勝手にフォアボール出してメンブレしてました。(ワイルドも出したはず、今体育館の環境などを考えると後ろが壁じゃなくて投げずらかった)試合1時間前に集合予定だったんですが、試合メンバーが集まるか焦ってた記憶はあります。

ということで今回はここまで。
シャッフル、蓋の陣編なども早めに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?