見出し画像

追い打ちのデータ損失

昨日、いきなり作曲用のパソコン画面がエラーを起こしてPCごと死んだ。

うーっわ、と思いながらハードディスクリーダーで死んだPCからデータだけでも取り出そうと思ったら、読み込まずに完全にクラッシュしたっぽい。「いやいやいや、ないないない」と思いながら試行錯誤を続ける事1日。

今までのライブ用楽曲、去年から今にかけての新譜の楽曲およびプロジェクトデータ、作曲ソフト、サンプリングフォルダ、早い話、ここ3年ぐらいの蓄積していた音楽関連データが完全に消失した。

画像2

…ぼく、家族のデグーを亡くして沈んでる直後なんですけど…なんの罰なの?もはや怒りも通り越して笑いも通り越して白紙の心境。

画像2

仕方なく今タイプしているPCで作曲ソフトを入れるも、自分の使っていた作曲ソフトは10年前の代物で、現在フリーウェアになっているのは有難いがそれが非常に使いにくいし、互換性も合わない。ライン録音する場合にノイズまで乗る始末。そしてエフェクト関連もデフォルトが以前のものと完全に別物で死ぬほど使いづらい。慣れるしかない。その上、プラグインのエフェクト、シンセ、シンセの音色バンク、サンプリング用の音源ファイル、すべてやり直さないと進まない。イライラするなんてもんじゃない。もうヤル気なくなりそうなぐらい心折れかけ。

でも、しかたないね!こういうこともあるよ!小さなことからコツコツと!

うるせえブッ殺すぞ。

以上、悲惨な現場レポートをお送りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?