見出し画像

LOST ARCHIVE+~ワイはこうしてボコられた~ Vol.2

 こんにちは、LOST ARCHIVE+を弱いながらも楽しんでいるshirosekaiです。
 前回の記事ではワイがいかにしてボコられているか、負けパターンを紹介させて頂きました。

 ワイは勝ち方をレクチャーするほどの実力はありませんが、ボコられ方を中心に発信し、初心者の方やワイと同じく伸び悩んでいるプレーヤーの参考に少しでもなればと願っています。

 前提として、ワイは赤単(アードベックのみで構成されたデッキ)ばかりを使っています。
 アードベックについてはある程度わかるのですが、ポートエレン、カリラについてはやられた経験で話をしているので実際に使っている方からすると間違っていたり、漏れていたりが多々あるかと思います。
 あくまで自分の自習用にと思い書いておりますのでその点はご了承頂けましたらと思います。
 情報が少ないLOST ARCHIVE+に関する発信が増えたらうれしいなと思いますので、読んだ方でダメ出しでも「こうした方がいいよ!」とか自分の経験談など教えて頂けるきっかけになったら嬉しいです。
 また、「この記事位は読め!」とかあったら紹介して頂けましたらと思います。

 さて、今回はLOST ARCHIVE+の醍醐味の一つ、結信について考えたいと思います。

 結信は3つのミニオンを繋げると+1/+1(攻撃力と体力がそれぞれ+1)となる基本の戦術です。難易度は高まりますが下図の右のように結信を重ねるとより高い効果が得られます。
 積極的に結信が重なるように狙っていきたい所です。

結信をすることでミニオンが強化されたり、スキルが発動したりして有利になります。
 ダブル結信するとスキルの効果も2倍!

①結信のパターン
 
結信のパターンは以下です。
 下図の他にも3個並べば結信となります。
 (プレーヤーを含めて結信となるので自陣では2個で結信となります)
 単純な結信は簡単ですが、ダブルやトリプル結信は中々難しいです。 

左からシングル、ダブル、トリプル、ダブルとなります。
他のトリプルの形もありますね

②結信するとスキルを発揮するキャラ達
 
LOST ARCHIVE+のキャラには結信するとスキルを発揮するキャラが存在します。
 ダブル結信ではスキルの効果は2倍、トリプルなら3倍と結信するたびにどんどん強くなっていくのでそれをやられると心が折れます。
 
 勢力ごとに見て行きましょう。
 アードベックではエンペラー(コスト6。[攻勢の号令]結信時自分のアードベッグミニオンを+2/+2する)とか3番隊隊長 凛(コスト3。[千花影刃]結信時周囲1マスの相手ミニオンに2ダメージを与え、自分はカードを1枚引く)と鼓舞する教官(コスト4。[集合の号令]召喚時周囲1マスのランダムなマスに[一般兵]を3体召喚する)を組み合わせたりして結信を重ねたりするのも有効な戦略で、決まると超気持ちいいです。

ワイもBOT相手ならこんな感じで結信できたりします。
複数の結信ができると超気持ちいいです。

 ポートエレンではケヴィン(コスト3。[氷の檻]結信時:周囲1マスの相手ミニオンを-2/-1する)やエリス(コスト3。[仲間との絆]結信時,挟撃時:このミニオンを+1/+1する)といった結信でスキルを発揮するキャラもいますが、ポートエレン相手に結信でボコられるイメージはあまりありません。
 というか、ポートエレンはレリックの黒い月(コスト1。[不吉な夜]存在時自分の悪魔、死者、魔術師を+2/+2する)や強力なスペルが多く、結信で勝負を決める必要が無いのかもしれません。

 カリラは結信すると効果を発揮するキャラが多く、それぞれのコストも低めなので結信されまくって一気呵成などで詰められボコられる印象です。
 
 数字で見てみます。
 アードベックで結信でスキルを発動するキャラは5つ。エンペラー、凛、魅惑的な悪魔、シズク、ドイルです。コストはそれぞれ6、3、3、2、2。
 ポートエレンはエリスとケヴィン。コストはどちらも3。
 それに比べカリラは7つです。コストも1が2つ、2が3つ、3と4が1つずつです。

 こうやって見るとアードベックも結信時のスキル持ちは結構いるんだなと再確認しましたが、凛とエンペラー以外はカリラに比べるとスキルの効果がショボい印象です(使いこなせないワイがショボいだけかもです)。
 ポートエレンは結信時のスキルは少ないですが、深闇の狂戦士大嵐のドラゴンブヒコーンなど高い攻撃力で移動スキルがあるやつらはシングル結信で十分だし、それほど結信スキルに頼る必要がないのかもしれませんね。

カリラは結信の際にスキルを発揮するキャラが多い

③結信の際に役立つキャラ
 1枚出すだけで複数のミニオンを発生させ結信をしやすくする効果のあるキャラが存在します。
 カリラには3個、アードベックは1、ポートエレンはありません。
 この点においてもカリラは結信でワイの心を折りやすいラインナップとなっております。
 またカリラには結信と絡めると強いキャラがあります。
 蜜集めのフェアリー(コスト1。[果実の集積]自分のターン開始時マナを+1する)や、豊穣のエルフ(コスト5。[豊穣]自分のターン終了時自身と周囲1マスの自分ミニオンは体力が2回復[大地の恵み]自分ミニオンが撤退するたび、自分はカードを1枚引く)などは厄介です。
 ちなみに、地味にワイが最近好きなのが防壁の建設(コスト2。選択したマスに0/5(挑発)の[防壁]を1体召喚する)で、スペルのくせに結信が出来ます。見た目もなんかかっこいいし。

結信の際に役立つキャラ達

④結信対策
 結信対策に関してはポートエレンがダントツで揃っています。
 盤面で結信をしてドヤっているワイにサクッと白日(コスト2。すべてのミニオンはパッシブスキルを失う)で効果を打ち消したり、絶滅の風(全てのミニオンを破壊し、自分の最大マナを-3する)や降りかかる絶望の羽(全ての人間に4ダメージ)で一掃するのはさぞ気持ちいいんでしょうねぇ。
 カリラは先手を取って盤面を埋めるのがそのまま結信対策になるのでしょうか。
 アードベックで結信対策をするとすると、カリラと同様に先手を取るか、結信されだしたら熟達者の暗殺で穴をあけて挟撃で即死させたりするしかないのでしょうか?いい方法があれば教えて頂けるとありがたいです。

結信対策が色々揃っているポートエレン
即死系のスキルがアードベックでは鍵になる?

 いかがでしたでしょうか?
 公式HPのカードを眺めながら色々と考えてまいりました。
 それにしてもカードやそのスキルを眺めるのは中々楽しいですね!
 結信一つとってもとても奥が深いです。
 ここに更に挟撃や強力なスペルたちなど、あの手この手でワイをボコってくる対戦相手と日々楽しく、時に台パンしたくなりながら遊んでおります。
 そんなあの手この手はまた機会があれば書いていきたいと思います。
 ワイの乏しい知識の記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 それではまた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?