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【ラグオリ】果たして狐やアルパカはキウイフルーツを食べるのだろうか【乗り物】


ご挨拶

皆様ごきげんよう。
なんと実装されてから……えーと……2年ちょい……?経つのですが、
このゲームには「乗り物」というシステムがあります。
餌(動物のくせにクッキーやキウイを食べます)を与えることで乗り物を育てると、本人のステータスが上がるというものなのですが、
クッキーはただひたすら食べさせていれば良いので置いといて、キウイはどうすればいいのか、
Googleで検索しても未だに2年以上前の5chまとめブログが上位に出てくるような状態です。

「2年前なんてラグオリ始めてないんやが!?ハロウィン最高!って何!?」
という方も一定数いるかと思いますので、古参の方からするとものすごーーーく今更な話ですが、今回は乗り物の育成について書こうと思います。

【2種類のキウイについて】

・野生のキウイ
各性格値が-5〜+5の間で変化する。
ただし、1個食べさせた時に変化する性格値の合計は+1を超えない

・サンシャインキウイ
各性格値が-3〜+10の間で変化する。
1個食べさせた時に変化する性格値の合計におそらく上限はない。

どこにも書いてないのですが、どうも安物のキウイはどこかの性格で+5が出た場合、残り4つの性格の数値の合計は必ず-4以下になるようです。
という隠れ仕様のせいで、複数の性格を上げたい場合は高級キウイを使わないとほぼ無理です。

「正しい根拠を言え!」という読者様のために、一応ちゃんと統計取りました。
一人でやったのでn=100という微妙なサンプル数ですが、
興味ある方はこちらからどうぞ。

【性格値とステータスの上がり方】

全箇所検証するのはさすがにキツかったので、一番数値として分かりやすい勇猛(物攻魔攻が上がるやつ)だけ比較しました。

勇猛300→物魔攻117
勇猛600→物魔攻202
勇猛900→物魔攻252
(ギルメンから画像いただきました!ありがとうございます!)
勇猛1,250→物魔攻311
お察しかと思いますがわたしの乗り物です

ご覧の通り、0→300、300→600、600以降では、性格値に対するステータス実数値の伸びが違います。
600以降は0→300と比較すると、ステータス実数値の伸びは4割強まで落ちます。

グラフにするとこうです

もう少し分かりやすい具体例を書くと、勇猛300で物攻魔攻は117上がりますが、物攻魔攻をその倍の234上げるために必要な勇猛の数値は、600ではなく792です。

【性格値の伸ばし方とその特徴】

◆1点上げ

1つの性格だけをひたすら上げ続ける方法です。
狙った性格の値が+なら保存、-ならスルーするだけなので簡単です。
[メリット]
・普通のキウイだけで限界値まで上げられる
・さんすうが苦手でもかんたん!
[デメリット]
キウイの数に余裕がある場合、ステータスの無駄が多い

◆2点上げ

2つの性格を上げる方法です。
狙った性格2つの数値を合算して、+1以上なら保存、0ならトータルの数値や偏りを見て判断、-ならスルーです。
[メリット]
・普通のキウイが無駄になりにくい
[デメリット]
・特に大きなものはないと思う

◆3点・4点上げ

3点はアクセ神罰セットの物攻ダメ増HP、
4点はHP捨ての残り4つが基本かなと思います。
保存・スルー基準は2点上げと変わりません。
[メリット]
・5点よりコスパが良く、バランス良く強くなれる。
[デメリット]
・普通のキウイがあまり役に立たない。

◆5点上げ

富裕層向けです。
[メリット]
・当たり前の話だけど、結局最終的にはこれが一番強くなる。
・「この結果は現在の結果より良くありません」と出たら保存しないだけなので、さんすうが苦手でもかんたん!
[デメリット]
・普通のキウイがほぼゴミと化す。

【おすすめの上げ方(無課金向け)】

今はサンシャインキウイが無課金でもかなり手に入るので、
メイン2点+サブ2点 or 1点の、合計4点(3点)上げが一番コスパが良いと筆者は思います。

★やり方
1.メインで上げたい能力を2つ、次いで上げたい能力を2つ(か1つ)決める。
2.普通のキウイでメイン能力2点上げを限界までする(100個くらい貯めてからやることを推奨します)
3.普通のキウイを使い切ったらサンシャインで4点(3点)上げに移行する。

乗り物は羽と違って弱くなる可能性があるので、ある程度まとまった数のキウイが貯まってから一気に性格を上げることを推奨します。
数個貯まったらコツコツ…よりは、サンシャインが50個くらい貯まったらやる方が良いです。

おわりに

ラグオリリリースから2年以上経って、ようやく課金者の特権だった強化要素が無課金でも伸ばしやすくなりました。
筆者は重課金者なのでアレですが、アクティブユーザー数を減らさないためには、無課金でも十分に遊べる要素があることが大切だと考えています。
(売上を伸ばすためには月に10万円とか100万円とか課金してくれる人だけ残して、無課金者はどんどん引退させたほうが良いと思ってますが……)
どんどん人が減っていくゲームですが、ここ1年くらいで始めたって知り合いもいるにはいるので、当noteがそんな方々の助けになれば幸いです。

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