見出し画像

マダオワラナイ、始まってもない

今日は、僕が今まで関わらせてもらったご利用者様で印象に残っている場面をご紹介してみたいと思います!

いろんな方と関わっていれば、ほんとにいろんな方がいますよね笑

1、Sさん

この方は、うちで一番長いかな?
とってもお茶目で、とっても可愛いんです♡

あれは、2月だったかな
Sさん「あら、来てくれたんだ♡」
僕「そうだよー!今日はいい男が来ました〜笑」
Sさん「あのね、渡したいものがあるのよ」
僕「なになに!婚姻届でも書いた?爆笑」
Sさん「こんなばーさんといやでしょうよ笑 ほらそこに置いてあるからもってって」
僕「えー、チョコだー!わざわざ買ってきてくれたの?歩けないじゃん笑」
Sさん「娘に頼んだのよ。これからもよろしくね♡」

この年初めてもらったバレンタインチョコレート。
わざわざ、僕のために娘さんにお願いして買ってきてくれたって

#GODIVA  #胸キュン#いくつになっても #女性は女性 #乙女心

画像1

※これはうちのばーちゃんです笑


2、Dさん

Dさんは、別な訪看をご利用されていました!
そこが閉鎖するということで、NEXTに依頼がきて介入させていだくことに。実は、女性希望だったんですね。
あまり人とお話しするのが得意ではなく、男性はちょっと…という感じ。

その時は僕と、鈴木さんしかおらず男しかいない…
だけどせっかくのチャンス逃したくない…
依頼をくださったケアマネさんに必死にいいました。
うちは現状男性しかいませんが、僕女装していくので問題ありません!
…。

#え  #問題しかないだろ #女装って #その顔で? #必死度MAX


でも介入し始めると意外と受け入れてくださって

Dさん「初めわねー。とっても不安だったし、やめようかと思ったのよ。でも、よかった。先生がきてくれるようになって毎週とっても楽しみ。腰が痛いのも良くなったし、先生のおかげです♡これからもきてくださいね♡」

#なぜか先生と  #呼ばれている #楽しみと #嬉しい言葉

画像2


3、Kさん

Kさんはおしゃれをして、銀ブラが趣味で、毎週銀座でお買い物。
一人で移動することが困難になってしまい、車椅子生活。
訪問している際に「お買い物に行きたいわ」とおっしゃるので、一緒にデパートへ出かけたこともありました。

ある日、

Kさん「胸がドキドキするの…」
僕「あら。どうしたんでしょうね。いつからですか??」
Kさん「さっきよ。あなたの顔、声を聞くと胸がドキドキするの」
僕「うん?笑」
Kさん「夜は毎晩寂しくて…寝れないの。」
僕「うん?うん??僕の、、、せい、、、なのかな…?」
Kさん「そうね…。そうかもしれないわね…。どうしたらいいのかしら…。」
僕「そうだねー。またデートしましょうね♡」

#突然の告白  #歳の差60歳 #いろんな恋があっていい

画像3


4、Hさん

息子様夫婦と同居していました。
Hさんは、僕が訪問を初めて一番最初にご自宅でお看取りをさせていただいた方でした。

病院でのお看取りとは全然違った。
関わったのは1週間程度だったが、毎日2,3度訪問しご本人、ご家族のいろんな思いを聞けば聞くほど、
僕がなんとかしてあげなきゃという思いが強くなり、がむしゃらにできることをやった。

看取りに正解はない。
100人いれば100通りの看取り方がある。
だからこそ毎回、いろんなことに気付かされ、いろんなことに悩む。

僕らができることは、今までの経験や知識をフルに活用し、最期の時間を有意義に過ごしてもらうこと。そして、その方から学んだことを次の方に活かすことだと思う。それが最大の敬意の示し方だろう。


5、選択

常に僕らはなにをするにしても、自分で選択をしている。
後悔というのはその選択を、もう一方にすべきだった…と思うこと。
だけど、正解がないことの方が多く、だからこそ後悔してしまうことが多いのだろう。

では、後悔しない選択をするためにはどうしたらいいか?
それは、「選択した道を正解にする」だ。


じゃどうすれば、選択した道を正解にできるか?
それは、「今を精一杯生きること」だ。


買うか、買わないか、どうしようか…
食べるか、食べないか、どうしようか…
告白するか、しないか、どうしようか…
会うか、会わないか、どうしようか…
行くか、行かないか、どうしようか…

どっちだっていい。
どっちも正解であり、不正解だから。
自分が選んだ道を自信を持って、精一杯進めば、
いずれその答えが正解になる。

2度と戻らない、
今という時間を精一杯過ごし、利用者様にも全力で向き合いましょう!!



https://www.youtube.com/watch?v=g8JXcgd6pfo&list=RDg8JXcgd6pfo&start_radio=1


以上です!
また来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?