見出し画像

ファイティングコマンダーfor Nintendo Swichレビュー

若い頃はどんだけ歳をとっても格ゲーをやり続けるぜ!!俺は生涯青春を貫くんだぜ!と息巻いていた中年ゲーマーの皆さん。

あの頃の情熱を忘れていませんか?

家でも格ゲーしたいな、と思って先にアケコンを買ったらお年玉が無くなり、ソフトがないからアケコンだけでガチャガチャしていたあの日。

しょうがないから恋愛ゲームをアケコンでやったあの日。

アケコンを自転車のカゴへ雑につっこみ友人宅まで行ったあの日。

ハードが変わるたびに増えていくアケコン。

周りの友人が殆どリタイアしてしまったのでネット対戦するのに海外製アケコンを新調したあの日。

今では私が中年ゲーマー。家族がいるのでアケコンを押し入れにしまいました。

悲しいけどこれが大人になるっていうことなんですね。

でもやっぱり、格ゲーはしたい。

そんな方におすすめなのが今回のタイトルの商品です!

(前置きが長い)

自分は上で書いている通り、パッド族ではありません。アケコン大好きマンです。腕前はそんなんではありませんが、スト4は相当の時間を費やしたと思います。

今回でたコントローラーはSwitch版ですのでスト4はありませんが、ストリートファイターアニバーサリーコレクション等を利用して操作感をレポしたいと思います。

兎にも角にも先ず十字キー

画像1


ですが、本当に十字キーでいわゆるセガサターンのパッドやXBOX360のようなパッドではありません。クリック感はSwitchのプロコンよりは無くて、ゲームキューブコンよりはあるという感じでしょうか。ダッシュのように2回同方向に入力する際は本当に入力できてる?と少し不安になる感じです。まあもちろん入力されてはいるんですが。波動昇竜コマンドは安定して入力出来ますし、後ろ前を連続で入力したり一回転系もスムーズに入力出来ました。30分ほどしか触ってませんが指の皮膚の負担はあまり感じませんでした。この歳でゲームで豆作るの辛いので…

ちなみに前面のスイッチで本来の十字キー、左スティック、右スティックを操作するように切り替えができます。十字キーでは操作できないメニュー画面もあるかもしれないので、そういう時はこちらで一時的に切り替えていくのかな、と思います。

ボタンは売り出し文句の通り全面に6ボタンです。

押した感覚としては、気持ちプロコンより重い感じでしょうか。ボタンの大きさなどはちょうどいいです。ただ、ZERO3のエドモンド本田の百烈張り手を強で出す時相当本気で連打しないとダメでした。元々システム的に強張り手は連打辛いのかもしれませんが。

ボタン同時押しは縦にも横にもしやすいです。横三つも割と押しやすいですが、まあ今日日そこはゲームのオプションで設定されるかな、と思います。

+ーホームキャプチャー各ボタンはもちろんついています。

が、ふにゃふにゃして押しにくい。昔のLSIゲームのようです。そのせいか通常のプロコンなどでホームボタンからSwitchを起動しようとしてもなかなか起動せず。個体差もあるのかもしれませんが、自分の場合は左親指でホームボタンを長押しすると電源が入る感じでした。一度電源が入ってしまうと割と軽めに押してもホームボタンが機能するんですけどね。不思議。

さて、

コントローラーを上から見てみると

画像2


左側に右スティック押し込み、左スティック押し込みが、右側に左トリガーとLボタンがある配置ですが、上部スイッチでそれらを逆にすることが出来るようです。なんの時に使うのかはよくわからないですが、もしかするとキープションの弱いゲームをやる時に左利きの人に対応しているのかな、と感じました。ボタン自体は前面のボタンよりやや安っぽさを感じますが、しっかり押せます。返しは前面のパッドよりイマイチなので多分連打には向きません。まあここのボタンを必要以上に連打しないための6ボタンパッドなのであんまり気にしなくていいかな、と思います。

悪いところばかり書いた気もしますが

良いところとしてまず死ぬほど軽いです。220gだそうです。近年のコントローラーは重くなるばかりでなんとなく腕に負担がかかる気もしますが、スーファミやメガドラのコントローラーのような軽さです。その代わりジャイロも振動もプレイヤーのランプも何も機能が無いので注意です。複数コントローラーを所持している場合、Switchをスリープから戻した時コントローラーの番号を確認したいのにランプが無いのは辛いですね。ボタンも普通に操作していたら暴発しづらいレイアウトに感じます。値段も4000円しない程度ですのでプロコンより雑に十字キーをガシガシできます。そして想像以上に6ボタンあることで格ゲーでのストレスを軽減出来ますね。カプコン系では必須ですしね。
コントローラー自体はそこそこ横に長くそこそこ分厚いですがプロコンが持てる人ならまず問題ないでしょう。

ホリ製なので、間になにか噛ませて違うハードのコントローラーを操作するようなアダプタと違い、途中で接続を再認証したりしないのが当たり前とはいえとてもありがたいです。

Switchといったら格ゲーが少ないように感じるかもしれませんが、これはそもそもアーケードアーカイブスを視野にいれた製品のようですね。みんなでSNKのゲームをやりましょう。

さて。Switchの有名な格ゲーと言ったら

スマッシュブラザーズですが、果たしてこのコントローラで操作は出来るのでしょうか。

結論から行くと、出来ます。結局十字キーのスイッチを左スティックに割り当てればいいだけなので簡単に操作自体は出来ます。

しかし、スマッシュ攻撃をするために2ボタンを同時押しする必要があり、どうやら一つのボタンにスマッシュ攻撃のボタンを振ることはオプション的に出来なさそうです。残念。とはいえまあ出来ないことは無いですし、6ボタンあるので前面にシールドやなげを振れるのはとても良いです。ちょっとDOAチックにプレイすることが出来ると思います。アナログコントローラーで暴発気味だったジャンプも十字キーの上でしっかり押していくことが出来るので安心です。パッドでスマブラをやってみたい人も多いと思うので一度試されるのも良いと思います。経験者ならリュウやテリーあたりは通常の格ゲーと同じ感覚で操作できるのでは無いでしょうか。

とまあ長々と書きましたが、

個人的には買いです。

雑に扱えるコントローラー最高。なんとなく丈夫なオーラも感じます。子供にガシャガシャ弄られてもなんとなく安心。格ゲーを諦めていたあなたにぜひおすすめの一品です。この場所を取らない格ゲー向けコントローラーを使ってみんなで青春を取り戻しましょう!!

商品ページ
https://hori.jp/products/nsw/fighting-commander/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?