見出し画像

オススメから広がる世界

先日、蒸し暑さに負け
吸い込まれるようにカフェ(スタバ)に入った。

もともとアイスコーヒーだけ頼むつもりだったけれど、
せっかくならとショーケース前で店員さんがオススメしてくださったスイーツも一緒に注文した。


こちらのレモンキューブケーキは
オススメ通り、コーヒーにとてもよく合う
夏らしい爽やかなレモンの酸味がするとても美味しいケーキだった。

表面の砂糖はしゃりしゃりと、
スポンジはしっとりとしていて、
ケーキの真ん中からたらりと出てくるレモンソースもとても美味しかった。


--


僕はいつの頃からか、
自分では選ばないものとの出会いを求めて、人からすすめられたものは積極的に試すようにしている。

なぜなら僕は、普段自分からはあまりあれこれ試さず、ついつい慣れたものばかりを選んでしまう質からだ。

別にそれ自体は悪いことだとは思わないし、何より慣れた味はとても安心する。けれどそればかりでは、世界が一向に広がらないことに気づいたのだ。


何もこれは食べ物に限ったことではない。

慣れたことばかりを繰り返す生活は、とても安心する反面、触れる世界が固定されがちだ。

ちょっと慣れすぎたかな
触れる世界が狭いな
何か新しいものを感じたいな

なんて思った時は、
自分のこだわりは一旦横に置いておいて、
誰かのオススメに身を任せてみてはどうだろう?

実際に試してみると、
自分に合うものだけではなく、合わないものだってあるかもしれない。

けれど、どちらにせよ
オススメを試していない昨日よりも、
今日のほうがほんのちょっとだけでも
世界が広がるかもしれない
なんて思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?