第17回 診療情報管理士認定試験

昨日、2月11日(日)。
診療情報管理士認定試験を受験してきた。

会場は福岡県、九州大学の大橋キャンパス。
県外からなので前日入り。博多駅周辺でホテルを取りたかったけど、科目試験の合否発表を待って、ホテルを探したのが12月末頃。時すでに遅くて、良い場所やリーズナブルなホテルは残っておらず。
少し離れるけど、久留米駅周辺のホテルに泊まった。

西鉄久留米駅から、試験会場最寄りの大橋駅までは20~30分。
まぁ、そこまで遠くはなかった。

試験は13時開始。

まずは専門科目。
元々専門科目にはあまり苦手意識は無かったこともあり、割とスムーズに解けたのではないかと思ってる。
ネットで取り寄せた模擬試験問題と結構似ている問題が出題されていて、やってて良かったなと安心した。

ただ、終盤のコーディングが正直難しかった。
単にアルファベットだけでなく、さらにその先の数桁までをある程度把握していないと解けない問題が多かった。これは模擬試験問題より確実に難易度高い。ほとんどの問題で自信が持てなかった。

続いて基礎科目。
基礎科目に対しては苦手意識しかなく、実際、模擬試験問題を4回分解いたけど、どれも合格点の60点に達していなかった。最高で58点とかだった気がする。

そういうわけで、試験直前2週間ぐらいは、ほぼ基礎科目ばかりやっていた。それでも、なかなか覚えきれないなぁという感じで、そのまま試験当日となってしまった。

実際に解いてみた感想としては、合格点に達しているかどうか…よく分からない。
勉強の成果が出たところも勿論いくつかあったけど、それと同じぐらい「何こんなのわからんって」となる問題もあった。
序盤と終盤の問題は割と解けたと思う(テキストで言えば、第1・2・12章)から、そこで点数稼げてたらなぁと願う。

合否発表は3月22日(金)。
合格していますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?