見出し画像

STREET FIGHTER6は一番おもしろい

大好きな配信者の方へ向けたファンアートがサムネです。

STREET FIGHTER6でプラチナ3、スマブラSPで30キャラVIPに入れただけのスマブラ中級者・自称ゲーマー視点です。(さすがに30/87(バカキャラ数)のキャラゲーは中級者として認めて!)

ゲーム大好きです。そんなに数をやってるわけではない。でも大好き!対戦ゲームも楽しい!

この記事は、STREET FIGHTER6は今稼働している格闘ゲームで一番面白いというのを伝える記事です。でも私は格闘ゲームを割と本気でやってみたのはスマブラSPしかなく、説得力に欠けています。

でも、一生懸命自分の好みと洞察力を活かしてゲームを見極めるかというのは全ゲームに対して平等に行っているので大目に見てください。









1.攻め&ドライブゲージ

やばい!!!!!!!!!!!!!おもしろすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

端的に言うと、攻めが強い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぐちゃぐちゃ又はフレーム等を理解してそれに見合った攻撃ボタンを押してるのが強い!又は読み合いを制して攻撃ボタンを押した方が強い!!!!!!!!!!!!!

ドライブゲージとは何か?普通のガードをしていると削れます。でっかい(隙のある&リスクのある)攻撃をすると相手のゲージをもっと削れます。

そして相手が一生普通のガードで凌いでいると、ドライブゲージがなくなって、バーンアウトをします。バーンアウトをするとどんな技でも体力ゲージが削れます。ガードしてるだけでは負けということです。上記の条件で負けることもプロの試合でも多くあります。

つまり、超簡単に考えて攻め攻め攻め攻め攻め(途中相手がバーンアウト)攻め攻め攻めをしていると勝てるということです。

面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スマブラSPをしていると、射撃Miiやシモン・リヒターや私の愛好するサムス・ダークサムス等の待ちキャラが(少なくともオンラインでは)強すぎるということが多々あります。さすがに面白くないと感じることも多いです。

やっぱり、ボタンをガチャガチャ押すのが一番対戦ゲームで楽しい!それを初級者~上級者~プロシーンまで実現したのが今作の攻め&ドライブゲージだと思います。

他に色々と端折っていますが、攻めが強いのはこのゲームで一貫しています。




2.クラシック&モダン


モダンやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私はモダンDEE JAYという意味不明のキャラ選択をしていますがそれはおいておいて……

モダンはやばい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱり、格闘ゲームはコマンドやコンボの敷居が高い……火力が微塵も出なくてやりたくない……と思うじゃないですか。でも、モダンはワンボタンでコマンドを出します。アシストコンボで連打でコンボをしてくれます。勝手に普通の人(クラシック)と同等の火力を出してくれるということです。

もう、意味不明の多すぎる通常技と最悪最強難度のコマンドを何回も挟みながらコンボをしたくなさすぎる……と思いますよね。思います。それも全部連打で解決してくれます!ありがとう!!!!!!私は特に連打癖がひどいので本当に助かります。

コマンド技は火力8割、一部出せない技がある等デメリットもあります。現在(2023/09/02)ではそれがクラシック(=SF5までと同じ入力方法)でもほぼ同等に対戦できる点が調整の行き届いているポイントです。EVOやSFLのような世界大会&プロシーンでもモダンの方は多く活躍しています。

2023/07/07でプラチナ1に行きましたが、ゴールド帯まではコンボを完遂する人が少ないのでモダンでもプラチナ入りは現実的です。私も含めて初心者帯の人は夢のある話です!




3.ワールドツアー


ワールドツアー面白すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワールドツアーは簡略RPGストーリーモードと思ってください。ストリートファイターでアーケード以外のストーリーが楽しめるのは本当に素晴らしい事です。しかも、自分がキャラクリエイトした自分のキャラを動かせるのはとても楽しいです。

ストリートファイターや格闘ゲームが初めてだという人にオススメのモードです。そういう人はまずこのモードをやってみることを大々的にオススメします。私も100回もあるチュートリアルで「パルスのファルシのルシがコクーンでパージ」と言われて1回1回5分程度思考停止していた頃にいろんな方からワールドツアーを最初にやるのが良いと言われました。大正解でした。

ワールドツアーはゆーーーーーーーっくりチュートリアルを進めてくれます。1回教わったことをゆっくり実践を挟みながら教えてくれるので初めての方は分かりやすいです。

ストーリーも95%楽しめるのでオススメです!残り5%の分は未だに気が狂いそう(自分の好みもあります)な気持ちになりますが、それでも95%が面白かったので面白いと言えるのでオススメです。事実を伝えなければならないと思いますのでこんな言い方になってしまってネガキャンのようですが、ストーリーはとてもおもしろいです!




4.攻撃・守り・投げの三すくみが徹底している


上記にて、攻めが強いと言いました。しかし、それに対抗するドライブパリィという仕様があります。フレームが弱い等の弱点はありますが、なんと攻撃をパリィでガードすると攻めで大事なドライブゲージが増えます!これはもう全部パリィするしかない!

というところで投げです。パリィに対して投げをするとパニッシュカウンターとなって大ダメージ&良い状況を作れます。簡単に言うと、完全な守りに対して投げがとても効くということです。

神!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

格闘ゲームの基本、もっと言うとゲームの基本となる三すくみが実現されています!これは本当に感動的です。今までのストリートファイターを知らないし、馬鹿なのでスマブラSPでも三すくみを知らなかったのですが、SF2から続く格闘ゲームの基本をSTREET FIGHTER6で実現したのは素晴らしいです。美しさを感じます。

三すくみがあるからこそ、読み合いが生まれます。読み合いは格闘ゲームにおいて素晴らしい要素の一つです。その素晴らしさがどこへ繋がるかというと……




5.観戦が面白い


観戦が本当に面白すぎます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私は絵を描くのを趣味としています。よって、ビジュアルをしっかり見る癖がついているのですが……



4(完全な横顔)→5(完全な横顔)→6(若干奥の顔も見える斜め顔)

参考動画↓



ん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALのホムラ

参考動画↓

ん!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


……などなど、顔の角度を変えたり、素人ですが発光やシェーディング、そもそものモデルなど一新されています。

そして色!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
上記でも触れた要素ですが、オーバードライブ技は黄、ドライブラッシュは緑、ドライブパリィは青、バーンアウトは白、など見た目でどんな状況か分かりやすいです。

そして、STREET FIGHTER6の核となるドライブインパクトはもうストリート!という感じの筆やスプレーのようなエフェクト……ドライブインパクト返しはスロウもかかって誰が見ても面白いですし、ジャストパリィなどもスロウがかかって面白いです。

とにかく面白い。

それが、初級者~上級者~プロ~世界まで通ずるので最高です。STREET FIGHTER6のチュートリアルやワールドツアーをやった人、ちょっとでも触れた方ならば数多のランク帯でも両者がどんな状態か一瞬で分かります。世界のEVO2023も初心者ながら観ててとてもおもしろかったです。




6.その他


  • コントローラーを選ばない。アケコンでもレバーレスでもパッドでも何でも楽しめる。

  • 端折りましたが、観戦のおもしろさは異常です。攻撃が当たった時のエフェクトは美しい。パニッシュカウンターのカメラやスロウも素晴らしい。スーパーアーツはどのキャラでも何度見ても楽しい。

  • 2023/09/02現在大体の強キャラはまあまあ決まっています。私はキャラ差がある程度ある方が好きなので良いです。

  • 2023/09/02現在DLCのラシードが追加されて19キャラ。対策が難しくないキャラ数で助かります。

  • 大きなキャラ調整は年に1回らしいです。観てる側としては微妙なところですがDEE JAYという現状強キャラを使っているので使用側としては助かります。

  • BGMが各種ストリーミングサービスで配信されていて、BGMオタクとしては助かります。




まとめ


今のところ一番おもしろいです。

もっともっとおもしろいところがあって、上級者になるともっともっともっと面白い要素が紹介できるのでしょうが、私の力ではここまでです。

この記事で何が言いたかったのかというと…………





今買え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







↑おにつさんの配信URLです。
おにつさんとと申すらしいです。格闘ゲームが好きでよく遊んでいます。よく、遊んでいます。

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?