見出し画像

聴け!!俺的スマブラ神BGM!!!!!(俺的○○BGM集みたいタイトルの動画、古くさくて趣があって好き。)

ゲームBGM大好きな皆さんは、もちろん大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをご購入済みですよね?

1000曲以上収録(!?)、名だたる作曲家たちの名だたる名曲を名だたる作曲家がアレンジするとかいう最早意味不明のゲーム。

BGMを聴くためだけに買ってもおつりが返ってくるこの神ゲー……


BGMの話をしている人が少なすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!


ということでスマブラで好きなBGMの話をするので、皆さまもスマブラで好きなBGMの話をしようぜ!

動画を貼ることはできないので、スマブラSPのサウンドテストを片手に記事を読むことをお勧めします。

記事の趣旨的にスマブラシリーズ、スマブラでアレンジされた楽曲のみ紹介します。






1.終点【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】

編曲担当:杉本 雄

これは私の思い出補正によるところが大きいが、とても好きなBGM。

前半は命の灯火のメロディを戦闘曲っぽくしたBGMでオーソドックスだが、後半からの盛り上がりが美しく素晴らしい。この前半と後半のつくり、大会シーンを想定した曲なのでは?と思えるぐらいガチ対戦の熱を感じる。

後半のピアノの音を聴くと、軍師ミノルのミノ杯を観戦していた時のドキドキハラハラヒヤヒヤの盛り上がりを思い出す……😭😭😭




2.ターゲットをこわせ!(スマブラDX)【大乱闘スマッシュブラザーズDX】

これは有名!みんな大好きDXの「ターゲットをこわせ!」

イントロから分かる神の気配、55秒という短い楽曲ながらもストーリーに富んだメロディ、軽快なリズム、スマブラシリーズBGM界のイケメンと言えばこれ!何回リピートしていても飽きない。

DXは「スマブラDX:メニュー2」も強いし、「戦場(スマブラDX)」もかっこいいし、「フィギュア名鑑」もオシャレだし、スマブラシリーズの中でずば抜けている。すべて聴いた方がいい。




3.ボス戦闘曲2(スマブラX)【大乱闘スマッシュブラザーズX】

これも思い出補正が強い。確か亜空の使者のタブー戦のBGM。

スマブラというハイテンポな格闘ゲームのわりに、重厚な入り出し。今までの敵とは一線を画すボスが出てくる感がある。すごくかっこいい……❤️

テンポが速くなっていくところもかっこいいし、なんかもう全てかっこいい。音楽の知識がないから適当なことしか言えないが、なんとなくメガテン3のBGMぽい。つまり滅茶苦茶かっこいいということ!




4.マリオペイント メドレー【マリオペイント】

編曲担当:Taku Inoue

イノタク様にはいつもお世話になっております!アイドルマスターの秘密のトワレ、Pon De Beach、99 Nigths(大好き)などを作曲したとんでもない人で、アイマスオタクはイノタク様に足を向けて寝られないことで有名。

明るめの楽曲で、メドレーの醍醐味の曲の繋ぎが美しく、そしてずっと楽しい!ノリノリになれるBGM。

ウッホッホ ヤッホッホ♪ウッホッホ ヤッホッホ♪
↑好き




5.レインボーロード シリーズメドレー

編曲担当:渡辺 量

レインボーロードBGMが大好きなだけです。




6.とげとげタルめいろ【スーパードンキーコング2】

編曲担当:なるけ みちこ

ゲームBGMマニアで知らない人は居ないであろう神曲、「とげとげタルめいろ」。

スマブラでのアレンジも相当なプレッシャーがあったはず。果たしてどうアレンジするのか……

えっ

えっ!?!?!?


そんなことしていいの!?!?!?!?!?!?


静かで穏やかな原曲とは180度異なる爽快感のあるアレンジ。中盤からはほぼ原曲のメロディが無いが、めーーーーーーーっちゃかっこいい!!!!!!!

まさか、あの有名な原曲を後ろに追いやって新しいメロディを上から乗せるとは……しかもこれも神曲になってしまうとは……スマブラBGMで一番衝撃だったかも。




7.モンキーラップ【ドンキーコング64】

編曲担当:安藤 浩和

DK!ドンキーコング!ギャー!ウキー!キャッキャッ!ギャーーー!!

たのしい😊




8.神殿【リンクの冒険】

編曲担当:酒井 省吾

これもみんな大好き。

スマブラDXのでかすぎ神殿ステージで大乱闘をしていて、「なんか……曲良いな!」となったはず。

この曲を聴くと、神殿の下の方で泥沼バトルをしていた頃を思い出す。の割には穏やかで綺麗なBGM。リンクの冒険とかいうよく分からないゲームなのにやけに知名度が高い楽曲の一つ。




9.ゲルドの谷【ゼルダの伝説 時のオカリナ】

編曲担当:濱本 理央

は~~~~~~~~~~~~~~かっこよすぎる……😭

ゲルドの谷は原曲も完成度高いのに、こんなまさにゲルドの谷って感じのアレンジできるのか……😭かっこよすぎて言語化不可能!!!!

スマブラforで追加された楽曲で、十人組み手を17秒以内にクリアすることでクリアゲッターの報酬としてゲットできたんですよね。スマブラ下手くそだったけど何回もチャレンジしてやっと獲得したBGM。感動して泣いた記憶がある。

原曲も収録されているので聴き比べができて最高です。




10.ブリンスタ深部【メトロイド】

編曲担当:浅田 靖

バイオリン?の美しい旋律とギターの厳ついかっこよさが共存していて、超かっこいい。

個人的にダークサムスのキャラソンだと思っている。ダークサムス様も美しくてかっこいいから……❤️

「vs.リドリー」もかっこいい。メトロイドはダークなかっこよさがあるから全部好き。




11.ヨッシー ウールワールド:メインテーマ【ヨッシー ウールワールド】

編曲担当:Taku Inoue

イノタク様!いつもお世話になっております!

イントロが神。イントロで神ということが分かる。イントロを聴いただけでウッキウキになる!!!!

そしてヨッシーシリーズのBGMは全部かわいくて、良い。あと最近任天堂はヨッシーのケツがエロいことに気が付いていて、しきりに尻をアピールしてくる。もっとやれ!





12.デデデ大王のテーマ[for]【星のカービィ】

編曲者:石垣 秀基/尾上 秀樹(HIDE+HIDE)

ええ~~~いいの~~~~そんなアレンジして~~~~~~~~❤️

THE!和風!かっこいい!デデデも喜んどるわ😭

最後のやられた時のSE入ってるの最高すぎる。和風アレンジでこのSEが聴けるのはスマブラだけ!

「激突!グルメレース[64]」も「メタナイトの逆襲」も「伝説のエアライドマシン」も好きだが割愛。(「狂花水月」も大大大好き)




13.コーネリア(スターフォックス)【スターフォックス】

編曲担当:石坂 健太郎

オタクが好きな感じのかっこよさのあるBGM第一位。

イントロで何か……始まるぞ……の溜めからの、デデデデデデンッ!デデンデデン!デン!デ デン!デデンデデン!デン!

このデン!って音なんていう楽器なんだろう。こういうデン!って感じの音みんな好きですよね!




14.10ばんどうろ(ポケットモンスターブラック・ホワイト)【ポケットモンスターブラック・ホワイト】

編曲担当:下村 陽子

下村陽子様、いつもお世話になっております。

このアレンジを初めて聴いたとき、ひっくり返ってしまった。いやもう全てのゲームBGMを過去にしようとしてるだろと思ったから。

適当に走り抜けていたBWの10ばんどうろを、ここまで美しくアレンジできるとは……

全ての楽器の旋律が個として美しいのに、重なり合ってさらに洗練された美になっている神曲。




15.BIG BLUE[DX]【F-ZERO】

編曲担当:安藤 浩和

オタクが好きな感じのかっこよさのあるBGM第一位。(同率)

「コーネリア(スターフォックス)」と同じデン!系の音に、エレキのギラギラしたかっこよさを加え、もう皆さんご存じのウルトラかっこいいメロディを乗せたら神曲の完成!

BIG BLUEはマリカでも収録されてるし、BIG YAJUEだし、ゲームBGM界でも大人気ですよね!😊




16.マジカント[for]【MOTHER】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。

マジカントの不思議な雰囲気を醸しながら、下村陽子節を感じるバイオリンで世界観を表現しきった神曲。

マジカントは下村陽子と桜庭統がアレンジしていて豪華すぎておかしい。




17.ストーリー5 出会い【ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣】

編曲担当:酒井 省吾

スマブラDXの曲が強すぎなんだよ!

FEステージがなかったスマブラDXの神殿ステージの裏曲として収録されたBGM。これもあって神殿ステージが異様に記憶に残っているんだろうな。

原作では新キャラが加入するときに流れるBGMなのだが、30秒くらいで仲間になるのであんまり長く聴けない曲。アレンジではなが~く聴けるし、後半にFEテーマが入っていて最高。

SPで急に収録された「あの空の向こうに(ロイの旅立ち)」も好きだし、「攻撃(烈火の剣)」も好き。烈火大好きだから。




18.崩壊エンジェランド【新・光神話 パルテナの鏡】

編曲者:清田 愛未

スマブラってこういうコーラス?系のBGM少ない気がする!

女声の美しい歌声と天界が舞台のパルテナの鏡の組み合わせが非常に良く、聴いていて心が綺麗になる感じがする。




19.アシュリーのテーマ[X]【さわるメイドインワリオ】

編曲者:ササキ トモコ

オタクなので好きです。

しかし光のオタクなので、逆張りオタクみたいに「Ashley's Song」(英語版)を一番に推すことはしません。




20.ミッションモード(ピクミン3)【ピクミン3】

編曲担当:Taku Inoue

いつもお世話になっております。

イノタク節がきいていて最高。

ピクミンシリーズでしっかりプレイしたのはピクミン3だけなので、思い出補正もあり。ピクミン3のラスボス不気味で怖かった。




21.ゆけ!けけライダー【どうぶつの森】

編曲担当:尾崎 景吾

どうぶつの森からスマブラBGMを選曲するぞ!と言われたら確実に入る曲。なので入っている。

これはもう原曲が良いので言うことなし。




22.Tiger!Tiger!【ゼノブレイド2】

編曲担当:古代 祐三

頭がおかしくなるので。




23.トキメキ☆ボムラッシュ【スプラトゥーン】

編曲担当:大谷 智哉

アオリちゃんの曲、トキメキ☆ボムラッシュをスマブラ風にアレンジした神曲。

アオリちゃんの元気でかわいい歌声はそのままに、EDM?風のアレンジがかっこよさを増幅している。

でもさあ!任天堂さん!アオリちゃんの曲を入れるなら、ホタルちゃんのスミソアエの夜も入れるべきでは!!!!???????




24.ロックマン2 メドレー【ロックマン2 Dr.ワイリーの謎】

編曲担当:濱本 理央

子供の頃 やった事あるよ
色褪せた記憶だ
紅白帽 頭に
ウルトラマン ウルトラマン セブン

オタクだから。




25.Ryu Stage【ストリートファイターⅡ】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。

まさかの下村陽子を下村陽子がアレンジしたとんでもないBGM。

原作の雰囲気を壊さず、今の下村陽子節のバイオリンを美しく乗せた楽曲。後半からの畳みかけるようなバイオリンの音色大好き。下村陽子は確実に進化している。

Balrog Stageも好きだ……




26.星降る峡谷【ファイナルファンタジーⅦ】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。

セフィロスが参戦したときに付いてきたBGM。民族的なニュアンスを含んだ楽器の音色が心地よく、ファイナルファンタジーシリーズの楽曲たちとは大分異なる曲調で作られている。

原作をやったことがないので星降る峡谷がどんなところかわからないが、なんか閉じられた文化があって平和なところなんだろうな……




27.Vampire Killer【悪魔城ドラキュラ】

編曲担当:後田 信二

悪魔城ドラキュラシリーズを一切知らなかったが、参戦PVのこの曲を聴いて、なんかただ者じゃない奴が来たぞ!と思った。

そして、このシリーズは曲が良いことで有名なんだろうなとも思った。SPで初めて参戦ということで、初めていろんな曲を聴いてみたがやっぱり良い!

鳴り物入りという感じが伝わってきて好き。




28.Beneath the Mask【ペルソナ5】

編曲担当:ACE(工藤ともり/CHiCO)

オシャレゲーム界の筆頭といえばペルソナシリーズ。

この曲もめ~ちゃオシャレでかっこいい!イントロからペルソナのオシャレBGMが始まるぞ!!!!!!!という感じがする。

そして編曲担当がまた豪華。ACEはゼノブレイドシリーズで大変お世話になっております。




29.全ての人の魂の詩【女神異聞録ペルソナ】

編曲担当:北谷 光浩

かっこよすぎだろ!

イントロは静かなピアノで始まり、そこから一気にメロディに入っていく流れ。そして原作と同じ女声が入り、後半はもうアレンジでどんどん押せ押せ状態。ギターソロがかっこよくて震える。

DLC一発目からこのクオリティで持つのか!?と心配した思い出。




30.クルクルやまのふもと【バンジョーとカズーイの大冒険】

編曲担当:Grant Kirkhope

また原曲作曲者がアレンジしている展開。

バンカズシリーズは他のアレンジ楽曲も最高だが、「クルクルやまのふもと」は元の良さを最大限に生かしたBGMで神。

これがバンカズだー!!!という勢いをそのまま楽曲に乗せたような楽しい楽曲。これを聴くと一気にバンカズの世界に引きずり込まれる感覚がする。




31.パスタ:餓狼伝説2【餓狼伝説2~新たなる闘い~】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。

この曲好きすぎて苦しい。絶対に聴いてほしい!特に「10ばんどうろ」が好きな人は聴かないと一生後悔する。

テリーの使い方動画で一瞬流れたBGM。その瞬間これ絶対好きなやつだ!と直感で分かった。それからテリーが参戦するまで、ずっと枕を濡らしながら待っていた楽曲。テリーが参戦してすぐ聴きに行って、射精した。

絶対に聴いてほしい!そして「パスタ」大好きになって苦しめ!

(アレンジされていないので紹介できないが、ARMSの「キャンディストリート」も同系統の神BGMなので絶対に聴いてほしい!




32.Dance of the Blocks【Minecraft】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。

MinecraftのBGMって正直印象がないのに、よくこんなにアレンジできたなと感心する。

かわいくて跳ねるような音がたくさん組み合わさって、ひとつの楽曲になっているイメージ。緩急のつけ方も最高だし、聴いてて飽きない。ピアノの旋律がとてもきれい。




33.Moonsiders 1st【鉄拳7】

編曲担当:下村 陽子

いつもお世話になっております。
いつもお世話になっております。

これ大好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

有象無象「いつもお世話になっております。が、二回繰り返されていますよ(笑)修正してください。」

はぁ~……残念ながら合ってるんだよな~。

なぜ二回言ったのか、それは……

Taku Inoueが原曲を作ったからです😭

つまり、私の大好きなイノタクと下村陽子が二人で作った曲ということ。

これマジで本当にガチのヤバいとんでもない超弩級の事件で、神と神が神曲を神曲にしてしまったということで、『神曲』の域を超えてしまったんです。

神域すぎて、もう私の中で感情をどう処理すればいいのか分からないので、皆さまも聴いて感情処理能力を欠落させてください。絶対に聴いてほしい!

原曲も素晴らしく、少しダンスミュージック?風で良い。

それがアレンジでは、ピアノの美しさを最大限に表現しながら、軽快なリズムを崩さず、途中からギター?の音色を加えることで後半の盛り上がりを示唆しつつ、ひとつひとつの音が鏡面の水面で跳ねているようなピアノの旋律がクライマックスを締めくくる……好きすぎて苦しい!

絶対に聴いてほしい!




34.やわらかあたま塾:タイトル【やわらかあたま塾】

編曲担当:峰岸 透

あたま あたま たま たま~

あたまの~あたまが~あたまに~

ノノノノーノノ

(Moonsiders 1stで頭が壊れた。)




35.The Valedictory Elegy【バテン・カイトスⅡ 始まりの翼と神々の嗣子】

編曲者:桜庭 統

作曲者がアレンジしている展開。

ゲームマニアならばよく名前を聴くであろうバテン・カイトス。ゲームシステムも面白い上に、BGMも最高なんです。なぜなら桜庭統が作曲しているから。

アレンジでもしっかり桜庭節がきいていて最高!後半のバイオリンの暴れ具合がかっこいい。




まとめ

良い曲が多すぎて全然厳選できなかった😭

シリーズ順に並べていて、できるだけシリーズから1曲以上を選出するようにしたので、サウンドテスト片手だと聴きやすい構成になっているはず。

この記事で紹介した中では、「パスタ:餓狼伝説2」と「Moonsiders 1st」の知名度が低い気がするので、必ずこの2曲は聴いて寝てください。お願いします。

今回はスマブラシリーズとアレンジのみの選出だったが、原曲も馬鹿みたいに収録されていて聴きごたえがあるので、ぜひサウンドテストで一日を無駄にしてほしい。これがスマブラの正しい楽しみ方です。

下村陽子とイノタクに人生を破壊された人間の記事でした。

それでは。



大会とかだと、ポケモンシリーズやどうぶつの森シリーズの曲ばっかり聴く羽目になるので、キレている……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?