見出し画像

【日記】おい! 2022.9.8

※文章力がない
※日記とか言ってるけど恐ろしいくらい個人情報を書かないつもり


147日間続いていた日記が終わるらしい。

つまり、147日間日記を読み続けていたうしろきの日々が今日終わるらしい。

なんてこったい!

瀬戸氏の言う数少ない読者のひとりとして、偶にコメントを送ったりRTをしたりしていたのだが、結局閲覧数が伸びなかったという理由で終わってしまった。

非常に小さいながらも一つのコンテンツの終わりに直面してしまった。
わりとかなりのしんどさがある。


そう!コンテンツの終わりである。オタクの皆さんが大好きな話です。


好きなコンテンツを終わらせないために、オタクは頑張らなければいけない義務がある(と私は思っている)。

この場合私は「思考排泄日記」のオタクであったので、私なりにコンテンツ供給が続くように応援してきたが、それでも終わってしまった。

瀬戸氏本人の努力もあったし、数少ないオタク共の努力もあったが、努力むなしくコンテンツは無慈悲に終了した。

終わってしまった後に言っても本当に全然まったく仕方がないのだが、もっと記事を引用したり、「思考排泄日記」の良さをアピールするべきだったのかもしれない。

終わった後に何をしても、もう終わってるのだから本当に意味がない。
(人や生き物が死んだときもそうだが、死んだ後に何を言ってもどんなことをしても相手に伝わっていないのだから無駄である。(生きてる側の気持ちを整理する側面があるのは熟知しているが。))


今回は、コンテンツの存続に対し思いつく努力全てをやらなかった自分への戒めとして、後悔を遺そうと思う。

「思考排泄日記」の良いところは、まず文章力が格段に優れている点。文章を読むにあたって、助詞や節のつながりが綺麗で滞りなく読むことができる。朝読むと脳がすっきりして快適に一日を過ごすことができる。

次に、馬鹿なんじゃないのかというレベルで赤裸々に日記を書く点。一人の人間がまるでnote内で毎日エビマヨおにぎりを食べて生きているかのように輪郭線がはっきりしている。常人なら書かないような思考や行動を包み隠さず記している。これは筆者の正直な性格が功を奏しているのだと思う。

最後に、記された思考が議論を呼び起こせる点。以下の日記は、zoomのカメラの強制を問題視している。これは昨今の情勢を踏まえている上に、反論の余地がある。もっと広く拡散されれば、意義のある議論が繰り広げられるのではないかと考える。

他にも良い点は星の数ほどあるが、眠いので今回はこれだけにしておく。

眠いんだよ!何時だと思ってるんだよ!

これから風花雪月の秘密の地下道の戦いやるってのによ!!!


私の今日の日記としましては、
Aのために二日ほどかけて準備をしていたものがぱっぱらぱーになってうんちを漏らしました。やけ食いでアルフォートを食べたら、チョコ部分が柔らかすぎて食べにくかったです。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?