見出し画像

FE風花雪月BGM 個人的14選

FE風花雪月BGMうしろき14選です。

曲と簡単な一言を添えます。ネタバレを含みます。ネタバレを見たくない方は帰ってください。

鷲獅子たちの蒼穹と天と地の境界と交わらぬ道は入ってません。帰ってください。





1.フォドラの暁風

やはり入ります。王道にして至高。
チュートリアルが始まってこの曲が流れたときの、「あ、このゲーム神ゲーだ」感は凄まじいですよね。前半は幾度も聴く戦闘BGMなのに何度聴いても飽きません。これからの戦いや物語への期待に思いを馳せることが出来ます。



2.ファイアーエムブレム 風花雪月 メインテーマ

サントラの1番最初に入っている、CM等で使われるメインテーマです。ゲーム本編の曲ではありません。ファイアーエムブレムのメインテーマからの、ナバテアの印象的な音色からの、風花雪月メインテーマフォドラの暁風からの、フレスベルグの少女の歌声が入るのが満載で素敵です。かっこいい。



3.その疾きこと風の如く

第一部のブリーフィングの曲です。17週もしているとこの曲がスルメになってきて痺れます。全体的に落ち着いていて美しい印象なんですが、確かに芯のある意志のようなものに心打たれます。ブリーフィングにもってこいです。いつまでも聴けます。



4.天裂く流星

物語が核心へと動き出したタイミングで流れるBGMです。あとベレトスが覚醒する時。イントロからサビまでずっと透き通るようなかっこよさが続きます。物語上重要な戦闘のときに流れるBGMなのでとても印象に残りますね。今聴いてますけど本当にかっこいいですね。風花雪月で一番かっこいい曲はどれ?と聞かれたらこれにします。



5.鉑鎖の群狼

DLCの戦闘曲です。煤闇の章の地下の異質な世界観と灰狼の学級の4人のそれぞれの過去を踏まえた意志を感じます。かっこよさもありながらおしゃれですね。DLCを購入した場合、本編で外伝が追加されるんですが、ルナだととても難しくて、日常でも悩んでいるときに頭の中でこれが流れます。適正レベルの表記をいつまでも恨んでいます。



6.覇の轟き

帝国が戦争を開始した時の戦闘BGMです。ブリーフィングの時からこれが流れています。戦争の重さと途中で入るエーデルガルトや民の苦しみや悲しみを表していそうな弦楽器の音色が身に沁みます。もうこの戦争からは逃れられない絶望を感じさせます。



7.野望の地平

第二部の汎用戦闘BGMですが、金鹿と青獅子の第二部最初のマップだとより一層この曲の良さを感じます。戦争が始まってしまって、もう5年前には戻れない辛さと、大人になった学級の皆がそれぞれの責任や使命のために命の限りを尽くす重厚さを感じます。この曲が流れながら成長した皆が集まる演出は感無量です。



8.シャンバラ ex-エリア 017

翠風と銀雪で出るマップ、シャンバラの戦闘BGMです。これまでの楽曲とは違って電子音が表に流れているのが特徴的です。今のレア達ナバテアの民によって抑制された文明を築いているフォドラの地上と違って、進んだ文明を感じさせるのが素晴らしいです。思い切ったBGMだと思います。



9.金鹿と三日月

第二部の金鹿周辺のイベントで流れるBGMです。金鹿が好きなのでこの曲も好きです。他の学級とは違った落ち着いたBGMで、クロードの策略やその思案を思い浮かばせます。パルミラの異文化の感じも入っているのが良いですね。軍略を考えている時の情景が目に浮かびます。



10.忘れられた街 ~アビス~

アビスのBGMです。非常に落ち着いたBGMで、ピアノの旋律がとても綺麗です。地上の市場の豪勢な感じとは違って、地下ではまた地上とは異なる雰囲気や時間が流れているのを感じさせます。寝るときに聴きたい風花雪月のBGM1位です。



11.この世界の頂で

紅花と蒼月の最終マップで流れるBGMです。エーデルガルトと教会、エーデルガルトとディミトリには深い因縁があり、そしてそれぞれの種や国のどちらが勝つかで世界が変わる壮大な楽曲です。フレスベルグの少女・風花雪月のメインテーマのメロディが主旋律なのが心動かされます。特に蒼月ではブリーフィングからこれが流れるので最終決戦なんだという重さに武者震いします。



12.神を屠る星

翠風の章の最終マップで流れるBGMです。なんと歌詞有りBGMです。しかもおそらく創作言語とされています。もうかっこいいですね。更にこれは金鹿の曲ではなくネメシスが軍を鼓舞する楽曲です。神というのはナバテアの民のことで、星はネメシス軍のことです。そしてクロードの紋章一致の専用戦技の名前は「落星」です。つまり、ナバテアの民を屠るネメシスをクロードが落とすということ。最高のタイトルです。(自分の解釈です!)



13.花片の葬列

銀雪の章の最終マップで流れるBGMです。"白きもの"を倒す曲です。タイトルが素晴らしいです。"白きもの"の葬列なので、子守唄であるナバテアの歌が主旋律となっています。このゲームは本当にBGMの使い方が上手いですね。途中で泣いているようなヴァイオリンの音色が入るのが"白きもの"に思いを馳せることができます。"白きもの"に攻撃する時のユニットのセリフがまた素晴らしいです。



14.Battle On(花片の葬列)

風花雪月では戦闘モーションに入ると楽曲が変化します。大抵の場合は合戦なので音圧が激しくなるんですが、花片の葬列だけはピアノソロになります。葬儀なので、ピアノのみなんですね。今まで音圧を激しくしたBattle 
Onしかなかったのでこの演出には脱帽しました。







楽曲を聴きながらまとめましたが、非常に素晴らしいサントラです。世界観が精巧に作られているだけではなくて、演出もしっかりしています。

スマブラSPでも聴けるので風花雪月を持ってない人は聴いてみてください。





ファイアーエムブレム 風花雪月は色褪せない神ゲーなので今からでもやりましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?