見出し画像

【まいスナ】不死鳥来たる。vol.7

#まいスナ #ゲーム #マベスナ #マーベルスナップ #新シーズン

カテゴリ

 新シーズンついに来ましたね!
 『フェニックスの目覚め』

引用:MARVEL SNAP

 シーズンパスでは『フェニックス・フォース』

[5/6] 公開時:破壊された自分のカード1枚をここに復活させて融合する。
そのカードは毎ターン移動することができる。

 個人的には『普通』の評価ですが、のちのち環境次第では化けそうです。この扱いづらいコスト………、開発陣の方が慎重に現環境で落とし込んでいるんでしょう。他カードのシナジー次第でナーフ(下方修正)もありえそうですが、今のところどっちつかず。

 破壊・移動軸で戦うのがメインのカードですが、私のデッキレシピではこの2択を採用しています。『アーニム・ゾラ』『マルチプル』です。

 『自由枠』
 ─ スパイダー・ハム
 ─ クエイク
 ─ ウォン
 ─ リビングトリビューナル

 『展開』
 1~2 フリー
 3 エレクトロ
 (ない場合ブラックパンサーゾラ分岐)
 4 ブラックパンサー/ニムロッド
 5 アーニム・ゾラ
 6 フェニックス・フォース
 (相手の3、4コストパワー値でマグニートーを出します)

 【ひとことコメント】
 メタ(シャンチー・プロフェッサーX・コスモ・アーマー)は気をつけるべきですが、対面デッキでの傾向でイケるか判断しやすいと思います。気をつける順番としてはシャンチーがトップで、そのあとは順番通りです。最近コスモ見かけません。プロフェッサーXで蓋されるのだけはキツいです。
 デスの領域、ヴォーミアがロケーションで来れば、エレクトロ→ニムロッド→フェニックス→ゾラで、シャンチーをメタれるのでおすすめです。


 『自由枠』
 ─ スパイダー・ハム
 ─ ヒューマン・トーチ
 ─ デアデビル
 ─ ゴーストスパイダー

 『展開順』
 1~2 ヒューマン・トーチ/マルチプルマン
 2~3 カーネイジ/ヴェノム
 (カーネイジは5ターンニムロッドを出せそうであれば、温存しておきたいです。シュリ→ニムロッド→カーネイジ・ヴェノムで2重に破壊できます。)
 4 シュリ
 5 フェニックス・フォース
 (パワー計算し、勝てそうなロケーションに移動をしてから)
 6 ヘイムダル

 【ひとことコメント】
 マルチプルマンがフェニックス・フォースと復活融合した場合9パワーになり、シャンチー圏内になります。他ロケーションに移る場合、移った先で相手が先行状態だと、相手のシャンチー読みが当たれば、破壊されます。
 分裂が発動せずに破壊されてしまいます。マルチプルマンの効果が発動せずに破壊されるのはキツい………
 ヒューマン・トーチ/マルチプルマン、どちらもポラリスの移動対象になるため、最終ターンでパワー計算が狂わされます。気をつけましょう。

 白のかがやきでした。


 「ひとこと置き場」

 どのデッキでも、新しいカードが出るとどんな感じだろう?と確かめながらプレイするのは楽しいですね。今回のフェニックス・フォースは触ってて楽しい!
 今のところ、ランク73スタート。ランク85までスッと上がれましたけど、フェニックス・フォースの対策を早速練ってきているデッキに当たったりと、簡単にはいかないようになってますね。

 «MARVEL SNAP日本公式Discord»

 «MARVEL SNAP日本支部(非公式)Discord»

 «MARVEL SNAPグローバル版公式Discord»


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?