見出し画像

苦難を楽しむ。

【苦難を楽しむ】

仕事で窮地に追いやられたとき、その人の真価が問われる。

日頃から自分を追い込む、妥協を許さない、

そんな姿勢で仕事をしている人は、窮地に追いやられても動じない。

でも、日頃から他人の責任にしたり、仕事から逃げてる人は、

窮地に追いやられたときに「他人の責任」にするか、

「逃げる」という選択をする事になる。

これは無意識に、何においても同じ行動をする事になる。

自分を追い込む事は自分を高める事でもある。

どんな苦難でも乗り越えるだけの精神を鍛える。

その精神が自分を高める。


サラリーマンで組織に所属すると、他人の責任にしやすい。

上の責任にしたり、部下の責任にしたり、至極簡単。

でも、それをやっている以上、自分を高める事にはならない。

全ては自分の責任と思って仕事をしていると、

必ず自分を追い込む事になる。

でも、それが自分を高めるという事に気付いている人は、

常にそれを行っているはず。

苦難こそ、自分を高めるチャンス。

そう思うと、何も怖くなくなる。

苦難を乗り越えた後の開放感、これはたまらない。

苦難を楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?