函館記念回顧(内ラチ沿いを行く!)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ⑫ホウオウビスケッツ     (3番人気)
2着 ④グランディア                 (4番人気)
3着 ⑨アウスヴァール             (14番人気)

◎  10着 (2番人気)
○  15着 (7番人気)
▲  11着 (13番人気)


白猫:わーん!虎右衛門とらえもんー!!

虎右衛門:あれ?白ちゃんどうしたの?函館2歳Sの反省を活かして、函館記念は完全的中だ~!!って意気込んでなかったっけ?

白:完全的中どころか、選んだ3頭すべて2桁着順だよー💦💦

虎:あらら。「完全不的中」だったんだね、それはご愁傷さまでした。

白:ずいぶん冷たいなぁ!舟和のすあまプレゼントしたじゃん!

虎:あれは函館2歳Sの回顧を聞いた分だからねぇ。
そもそも、前日から馬場バイアスに大きな変化はなかったはずだけど、どうしてハズしてるの?白ちゃん、競馬のセンスないんじゃないの??

白:とらえもん…………………………泣くよ?

虎:まぁ、とりあえずなんでそんな結果になったのか教えてもらえるかな?

白:うん。まず函館2歳Sの反省を活かして、持ち時計がある馬に注目したよ。

虎:函館記念出走馬の持ち時計上位3頭は、

  • リカンカブール                1:57.6

  • エンパイアウエスト        1:58.2

  • ハヤヤッコ                        1:58.7

うーん、でもなんで抜けて持ち時計の速リカンカブールじゃなくて2位のエンパイアウエストが○なの?

白:リカンカブール自体の能力は高いけど、「洋芝は合ってない」んじゃないかなー?って思って。
勝手なイメージだけど、小倉で速い時計で好走してる馬って、パワーも必須な洋芝は向かない気がするんだよなぁ。

虎:エンパイアウエストも、函館や札幌といった洋芝の競馬場で走ったことないけど…?

白:もちろん不安はあるんだけど、それ以上に2走前の野島崎特別を

 12.7-11.9-12.3-11.7-11.5-
11.7-11.6-11.5-11.5-11.8

で逃げたシランケドの直後の外3番手追走で勝ちきったのが秀逸だったんだよねー!
この時よりも斤量が3キロ軽い53キロのハンデも魅力だし、不安よりも期待の方が上回っちゃったんだよね!!

虎:○についてはわかったよ。で、▲のアケルナルスターはなんで?

白:▲候補は、調教や過去のレース内容を見ていいなーって感じたのは次の馬達。

  • サヴォーナ

  • アケルナルスター

  • ホウオウビスケッツ

  • チャックネイト

虎:お、白ちゃんにしては、珍しく人気どころ多めだね。

白:馬連の1番人気が15倍を超える混戦だったから、人気にこだわる必要がなかったんだよ。

この中でパドックがハッキリ悪く感じたのがサヴォーナ。
相性悪いのか??いつも「太っ!!」って見えるけど好走される……を繰り返してきたけど、今日は元気がない…大丈夫かなぁ…と感じてしまったので消し。

チャックネイトは力があるんで怖いけど、AJCCの勝利は、キング姉さんが上手にスタート決めて前に出してくれたから、だと思ってるんだよねぇ。

佐々木Jにそれができるか……?と検討したけど、答えは「NO」。なので消し。

虎:残りの2頭は、巴賞の1着、3着馬だね。

白:巴賞にはネガティブデータがあって、

  • 函館記念のメインローテとなっている巴賞(函館・1800m)出走馬の近10年の成績→(1.4.1.46)

  • 巴賞を1、2着に好走した馬の成績→(0.0.0.14)

  • 巴賞と函館記念を連覇したのは2005年のエリモハリアーまで遡る

それでも、ホウオウビスケッツの巴賞は強かったし、最終追い切りもものすごく良かった。
アケルナルスターだって、速い時計の中の前残り決着の中、後方から道中捲っていっての  3着は、1番強いレースをしたと思ってる。

虎:データに逆らって、巴賞組から選んだんだ。▲アケルナルスターにした決め手は?

白:ホウオウビスケッツ、パドックすごく大人しかったんだよ。
サヴォーナと違って「元気ない」ではないけど、しっとりしてるというか……。いつもこうだったっけ??で消したんだ。

虎:それで、◎のトップナイフの理由は?

白:理由なんてないよ。

虎:…………………………………………………………………………………………ん??

白:だから、トップナイフは出走してきた時点で印確定だから理由なんてないよ!!
理由があるとすれば、遡ること一昨年の京都2歳Sに端を発するんだけどね…………………………

虎:あー、わかったわかった!!話がものすごーく長くなりそうだからもういいよ!とにかく◎は大好きなトップナイフ、ということはわかったよ!

白:わかっていただけてなによりです😊

虎:で、結果は、ホウオウビスケッツが内ラチ沿い2番手追走からの抜け出し→3馬身1/2をつけて圧勝。
2着は、こちらも道中内ラチ沿い4番手で進めたグランディアが直線で外に持ち出し、2着。
内ラチ沿いで単騎逃げに成功したアウスヴァールが逃げ粘って3着か。

白:ホウオウビスケッツは強かったねー。2000mも我慢できたし、ここにきて本格化した感じ。

虎:ロングスバート合戦になると強いねー!逃げても2番手でもいけるのは強みになるね。

白:トップナイフは、スタートが上手く出ることができ、前に上手く取りついて道中3番手でレースできた!!本当に良かったーー!😭

絶好の位置でレースできたのに、最後力尽きてしまったのは正直残念だったけど、これで人気が落ちてくれたらありがたい。

恐らく、次は札幌記念。札幌の方が合っているので期待してます!!頑張れトップナイフ!!

虎:○エンパイアウエストは見せ場全くなかったね。

白:軽ハンデを活かして、逃げてくれるんじゃないかと期待していたんだけどスタートが若干微妙で、押して前に行こうとしたけど、前左右塞がれて結局外に。

この時点で後方4番手だったんで、もう今日は何もできなかった感じだね。今回は度外視でいいんじゃない?力は出せてないしね。

虎:▲アケルナルスターは、自分のやりたいこと(道中捲って番手を上げる)はできたけど、今日の馬場だと完全に内有利で、外からどうにかできる感じではなかったかなあ。

白:そう考えると、外々回して後方から追い込んでハナ差4着のサヴォーナは、やっぱり力あるんだよね。
枠なりでレースしてれば2着はあった気がするけどねぇ。

虎:色々しゃべったけど、とにかく馬券はハズれということで。

白:……はい。返す言葉もありません。それでも頑張って生きていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします……。

虎:回顧がものすごく遅くなっちゃったから、中京記念が明日に迫ってるけど、どんな感じなの?

白:期待している馬が何頭かいるんで、そこを中心考えてます!馬券の収支は、長期的に考えなければいけません!!

虎:自分に言い聞かせてるね(笑)
まぁ、楽しくできてこその競馬だと思うんで、どうぞ、これからも白猫の悪戦苦闘を笑いながら見てやってください。

白:とらちゃん優しい……🥺🥺はい、本日の貢ぎ物は舟和の芋ようかんです!

虎:えー、すあまじゃないの?芋ようかんも好きだけどさぁ……

白:すあまは結構早い時間帯に売り切れちゃうみたいで、仕事帰りに寄っても無いことが多いんだよ……。

虎:美味しいから仕方ないけどね。
じゃあ次はすあまと芋ようかんとあんこ玉のセットを待ってます!宜しく!!

白:とらちゃんに貢ぎ物ができるように、競馬の予想頑張ります!!

購入額 700円    回収額 0円
総購入額 51400円
総回収額 27110円
年間回収率 52.7%

※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?