米子S回顧【めざせ生涯回収率100%超え】



1着 ②トゥードジボン     (4番人気)
2着 ⑭ディオ                     (3番人気)
3着 ⑮アナゴサン             (10番人気)

◎   2着   (3番人気)
○ 11着   (8番人気)
▲   1着   (4番人気)

今週の重賞は日曜日のマーメイドSのみ。土曜日、日曜日と2日間かけてじっくりと予想しよう!と金曜日の仕事帰りに購入した東スポを見ながら検討を進めていたのですが……。

んー、小休止…。東スポをパラリ……
「あー、京都メインは米子Sか。誰が出るのかな……お、モズゴールドバレルが出走するんか!?えー、全然人気ないなぁ……強いのに……。」
なーんて思ったらムズムズ……ば、馬券買っちゃおうかな……。

かれこれ1年近くリアル馬券は購入しておらず、また、買いたい!と思ったこともなかったのですが……。これは、競馬の神様の思し召し??

時間は14時45分。レース発走までは1時間を切っています。ここから出走各馬の過去レースを確認してからの検討は困難。なので、単複勝負にしようかとも思ったのですが、できる範囲での検討をし、それでも自信があれば約1年ぶりのリアル馬券購入をする事に決めました。

逃げ候補はトゥードジボンとアナゴサン。

トゥードジボンは元々スローで逃げて残り4ハロン戦!みたいなレースが得意だったんですけど、マイラーズCはバチバチだったとはいえ、1000m57.1。前走大敗しましたが、今までにないくらい良い行きっぷり。苦手な馬場でも残り300mまで粘っており、何となく覚醒した感じがしました。

アナゴサンも、キング姉さんが乗ったニューイヤーSから行きっぷりが良くなった印象。うーん、枠並びならトゥードジボンが逃げそうだけど、ジョッキー的にはアナゴサンが思いきって行くのかな。で、少し離れた2番手というベストポジションをトゥードジボンが取れるのではないか?更に京都コースは(2.0.1.1)と好相性のうえに、1、2枠のイスラボニータ産駒は買い!との格言もあります。ここは好走必至です!

モズゴールドバレルは、このとき直線で伸びかけたところをマスクトディーヴァに体当たりをくらってしまう不利が。これがなければもう少しやれたと思うのです😣

とにかく秋色Sの脚が忘れられない。持ちタイムもメンバー最速の1:31.6。高速馬場かつ⑬なら、アナゴサンを行かせて直後を取って前にスムーズに進出すること間違いなし!

最後にディオ。前走のダービー卿CTは人気を裏切る形となりましたが、押せ押せのローテーションが仇となった形に。今回は充分休養できている上に(1.3.1.0)と馬券外なしの京都コースで力を見直せそう。スタートさえ普通なら、モズの後ろについて前にスッといけるはず!!

印については、パドックが3頭の中では1番良かったのでディオを◎に。モズは○、トゥードジボンを▲として馬券も購入しました。

とにかく前目での決着になると信じて、レースを見届けます!

スタートを決めたのはやはりトゥードジボンとアナゴサン。
アナゴサンが競りかける勢いでしたがトゥードジボンが主張したのでスッと2番手に。

その後ろ外目にモズ、内にラインベック。モズの1馬身ほど後ろにディオと、1、2番手は逆だったもののほぼ前の位置取りは想定どおり。うーん、ベストポジションはアナゴサンになってしまった……
ただ、1000m通過は58.0。マイラーズCよりは遅い。トゥードジボン、そのまますいすいと逃げておくれ!

最後の直線に入っても先頭はトゥードジボン。アナゴサンも前との差を縮めようとするけれども、残り200mでトゥードジボンが再加速。アナゴサンを突き放します。

外からはモズ、ディオが伸びようとするもののモズは伸びず、ディオが残り200mでアナゴサンを交わして2番手に。しかし前を捕まえるまではいかず、トゥードジボンがディオに1馬身1/2差をつけての逃げきり勝ち!
3着もアナゴサンが粘りきり、結果だけを見れば前残り決着となりました。

▲トゥードジボン、かなり強いレースでした!

    12.1-10.9-11.6-12.0-11.4-11.4-10.9-11.2

と、ほとんど緩むところなく逃げきっています。特に後半3ハロンをこのペースで行かれたら、後ろはどうすればいいのさ💦想像以上に強い勝ち方でした。

◎ディオも想定どおりの位置を取ってくれて、多分1番伸びると思われたポジションで最後の直線走ってくれたのですが、今日はトゥードジボンが強すぎました。

▲モズゴールドバレルはどうしたのでしょう?恐らくポジション的には良いところ。前目でレースを進めて着順を落としたのはモズとラインベックのみ。特段不利等も無いように見えましたが……。+12キロが影響したかも知れません。こんなものではないはず。多分次も狙います。


的中がワイドのみのところが私らしい(笑)

競馬の神様のお告げがあっても+130円(笑)引き続き精進しなさいよ、と言われたと思うことにします。

次回はマーメイドSの回顧。悲しい結果には終わりましたが、次へつなげる回顧にできるように頑張ります😢それではまた!

購入額 700円 回収額 830円
総購入額 45800円
総回収額 27110円
年間回収率 59.1%
※エア馬券です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?