ヴィクトリアマイル回顧(祝福!!)【めざせ生涯回収率100%超え】



1着  ⑨テンハッピーローズ     (14番人気)
2着  ②フィアスプライド           (4番人気)
3着  ⑥マスクトディーヴァ       (1番人気)

◎    3着    (1番人気)
○  12着  (10番人気)
▲    7着    (6番人気)

白猫マニアの方(誰?)はご存知かと思いますが、私の永遠の推し馬はダンスインザダーク。彼の種牡馬入り後は「ダーク君の仔がダービーを勝つまでは死ねない!」を合言葉に人生を過ごしてきました。馬柱の父の欄に名前があれば無条件で応援!!時が流れた現在は、母の父の欄に名前があると、もうそれだけで評価はグーンとアップ✨最近は絞った予想のため、だいぶ取捨選択できるようにはなったとはいえ…油断すると危ない💦

○フィールシンパシーも、きっかけは母の父欄。しかしお付き合いを始めてみると、彼女は贔屓目なしでとても魅力的なことがわかりました、全成績が(4.4.1.10)なのですが、実は掲示板外は3戦のみ。そのうち2戦は3歳時のもので、古馬になってからは堅実そのもの。去年末にオープン入りしてからもそれは変わらず、重賞でも2着、4着、2着としっかり結果を残しています。しかも1600mの持ち時計は1:31.9で、今回の出走馬の中ではナミュールに次ぐ2位!しかも美人!!それなのに人気がない……。まぁ、その方がこちらはありがたいですが😁

今回の逃げ候補はコンクシェルとフィールシンパシー。④を引いたコンクシェルが逃げるとすると、近走1800mを使っているためペース的にそこまで速くはならなそう。フィールシンパシーは⑭ですけど、被されない外枠の方が実は良いんですよ!しかもフィールシンパシーの周辺、みんなスタートに難ありの馬ばかりなので、これはあっさり2番手確保できそう!コンクシェルのスタート次第では逃げるまであるかも…本当は逃げて欲しいんだけど…。

◎はマスクトディーヴァとしました。ちょっと崩れるイメージができなかったです。2着に敗れた秋華賞後、このレースを目標に定めてマイルを2戦使ってきたこと、2戦続けてモレイラJを確保してきたことに陣営の気合いを感じます。調教、パドック、返し馬も良かったです。あとは、スタートを決めて中段くらいの位置を取れれば確勝でしょう。

▲はモリアーナ。今回はモリアーナ以外にも末脚自慢が揃っています。その中で彼女を選んだ理由は、「今までとは違うレースをしてくる可能性がある」と思えたから。調教もパドックも良かった。それなのに人気もない。スタートを決めて思いきって中段、できれば前目に行けたらかなり面白いのでは?典さんならやってくれるかも……!

いつもよりスタートを決め、出ムチをくれてまで先頭に立ったのはコンクシェル。外からスッとフィールシンパシーも2番手につけます。逃げるコンクシェルの外、半馬身後ろでいつもどおりプレッシャーをかけてレースを進めるフィールシンパシー。3番手の内スタニングローズ、外フィアスプライドも後ろからプレッシャーをかけます。3ハロンは33.8、1000mが56.8!速すぎる!!もう前はダメだ……😢😢
そのままの隊列で直線に。先頭はまだコンクシェルでしたがフィールシンパシーの外に持ち出したフィアスプライドが残り 400mで前2頭を交わして先頭に。そのまま勝ちきる勢いでしたが、大外からなんと14番人気のテンハッピーローズがグン!と弾むように先頭に! 2着のフィアスプライドに1馬身1/4差つけての快勝!!走破時計も1:31.8と超優秀。お見事の一言です!

◎マスクトディーヴァは道中ずっとドゥアイズ&鮫島Jに外から蓋をされ続けていました。直線に入り、前のサウンドビバーチェ、外のドゥアイズの間を突こうとしたのですが、鮫島Jの絶対に開けない!という気迫と、体当たりされても怯まず押し返したドゥアイズに観念し、進路を内に変更せざるをえませんでした。あそこから3着まで追い上げるのですから能力はやはり一級品。今までモレイラJにやりたい放題されてきた日本人Jの意地を見せられたような気がします。

○フィールシンパシーは、人馬ともに初GⅠとは思えなかったです。スタートを決め、逃げ馬の直後につけ、道中プレッシャーをかけて最後抜け出す、といういつものレース運び。緊張感のある場面でもいつものことができるということは、互いのリズムがしっかりと体に染み着いているということでしょう。今回は展開が向きませんでしたが、これからもまだまだ進化しそうなこの人馬、引き続き追いかけたいと思いました。

▲モリアーナですが、今までとは違うレースを期待しましたが、今までどおりのレースでした。流れとしては後ろに向く展開になったにも関わらず、最後方のルージュリナージュにも切れ負けし先着を許してしまいました。スローからの末脚勝負でないとダメということなのでしょうか?このまま善戦止まりで終わってしまいそうで心配です。

終わってみれば、なんだか勝ち馬のテンハッピーローズだけが楽しそうにレースをしていた印象です。私もテレビの前で思わず拍手しちゃいましたが、スタンドのお客様が皆祝福しているのが印象的でした。馬券ハズレてる人がほとんどだろうになぁ。馬券も大事だけど、馬券以外を大切にしている人が多いんだろうなぁとジンときちゃいました。


こんなことされたらずーっと応援しちゃうよね!テンハッピーローズ&津村J、初GⅠ制覇おめでとう!そして、幸せ溢れるレースをありがとう!!

購入額   700円      回収額     0円
総購入額  38800円
総回収額  23730円
年間回収率  61.1%
※エア馬券です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?