弥生賞回顧(反省多め)【めざせ生涯回収率100%超え】
レース結果
1着 ⑦コスモキュランダ(6番人気)
2着 ⑤シンエンペラー(3番人気)
3着 ⑧シリウスコルト(8番人気)
予想結果
◎→ 7着(2番人気)
○→ 5着(5番人気)
▲→ 8着(7番人気)
◎ダノンエアズロックは、イメージどおりのスタートを決め、イメージどおりの位置でレースを進めて最後の直線に入り、後は伸びるだけ!だったのですが、全く伸びませんでした。敗因としては、
距離が長かった
馬体重+18キロが影響した
馬場が合わなかった
気負い過ぎていた
等が上げられていますが、キング姉さんのレース後のコメントを見た限り3はなさそうな感じですかね。ただ、ここで終わるような馬ではないはずです。名門堀厩舎ですし、しっかり立て直してくれると信じてます。そういえば、最後の直線でキング姉さんが鞭を1発入れた後、左右後方を振りかえっていた(特に後方に馬はいなかった)のですが、あれ何を確認してたのかな?ご存知の方教えてください💦
○シュバルツクーゲルには逃げて欲しかった……!これだけです。
▲アドミラルシップは、スタートが悪く位置取りが後ろになってしまったことが敗因なんですかね?最後の追い上げを見ると、馬場が合ってない訳ではなさそうでしたが…
弥生賞の予想をするにあたり、反省すべき点が幾つかありましたので自戒を込めて文字に残します。
1つは、パドックでの自分の直感を信じきれなかったこと。
パドックは、私が予想するにあたって、それなり大事にしているポイントです。ただ、私が観てるのは「ヤル気スイッチ入ってそう」とか「気分良さそう」とかのメンタル部分なので、「パドック診断できます!」とは言えないんですよね……。太い!とか細い!とかならわかりますけと、縦の比較とかになるとサッパリです。
ただ、さすがにパドックだけで決めている訳ではなく、事前の予想で数頭を選んでおいて、最終的にパドックで最終確認する感じなので、良いと思った時はそのままなのでいいんですけど、悪かった時の対応が難しいのです。特に今回みたいに◎のパドックが??ってなってしまった時は。
3強の中では、はっきりとシンエンペラーが良く見えました。で、ダノンエアズロックは「あれ???こんな感じじゃなかったよね???」という印象………。で、◎をシンエンペラーに変えようとしたのですが、返し馬の映像がものすごく気合い入って見えたので、これなら大丈夫か!と自分を納得させて上記印としたのです……。
今回は、「ハッキリ逃げたい!という馬がいないため、速いペースにはならない。であれば例年の弥生賞どおり前目でレースを進めた馬に勝機がある。有力馬3頭の中ならダノンが恐らく1番前のポジションを取れる。超スローでのレースでも折り合いが抜群のこの馬が◎だ!」という筋書きを変えたくなかったんだと思います。だとしたら、何のためにパドックを観てるのか?ってことになっちゃうんですけどねー。こういう時のためのはずなのになぁ。
2つ目。ファビュラススター、コスモキュランダ、エコロレイズが揃って出走していた1勝クラスのレース内カーストについての扱い。このレース、着順は
1着 ファビュラススター
2着 コスモキュランダ(0.1秒差)
4着 エコロレイズ(1着と0.4秒差)
となっていて、「1着と2着とは0.1秒差なのに、オッズの差が激しすぎる!コスモキュランダに妙味がある!」という説が流れていました。私がこのレースのパトロールを見て最初に抱いた感想が、「エコロレイズ、めっちゃ不利受けてるじゃん!こんな不利受けてるのに0.4秒しか負けてないなんて強いな!それなのにビリ人気??ものすごく妙味がある!」だったのです。つまり私の判定としては、
エコロ>ファビュラス>コスモ
という力関係だと思っていました。この感覚をもっと大切にすれば良かったなーと痛感しました。ただ、エコロを印3頭の中の1頭にできたかと言われると難しかったかもしれませんが。
今回は前目の馬の中から印をつけましたので仮にパドックでダノンの評価を落としたとしたら⑤シンエンペラーもしくは④エコロレイズのどちらかに印を回すことになります。結果的にはどちらに印を回しても不適中なのですが、それでも気持ちとしては満足できたのではないかな、と思います。こんなにモヤモヤはしなかったんだろうなー。
レース回顧というよりは愚痴多め投稿になってしまいましたが、次に繋げるための糧にしていきたいのでご容赦ください。今週も3重賞ありますが、後悔ない選択ができるように頑張っていきます。今日も1日、目線を上げて頑張りましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?