見出し画像

📖スマートレシート🌸〜財布からレシートを0にしよう〜

どうも、しろねこです👋

本日は、最近僕が使ってるアプリ「スマートレシート」についてお話ししていこうかなと思います。

というのも、めちゃめちゃ便利なんですね😊
もう、これ無しでは生きていけないって感じです!

嘘です(笑)

ぜひ最後まで見ていってください😆


❇️スマートレシート

🌸スマートレシートってそもそも何?

スマートレシートとは、お店などで買い物した時にもらえるレシートを紙でもらうのではなく、スマートフォンなどのアプリ上で管理することです。

こんな感じ。

レシート上半分
レシート下半分

つまり、アプリをレジで店員に提示すれば、電子レシートがもらえます。

僕が使ってるスマートレシートのアプリは以下の2つです。

↓iOS版


↓Android版

この2つはセットでダウンロードした方が利便性がアップします。

順に説明していきます。


🌸「スマートレシート」アプリ

まず、こちらは買い物したお店が「スマートレシート」導入店の場合に使います。

また、レシートを確認する時に使います。(レシートスキャンでも見ることは出来ますが、個人的にはスマートレシートの方が見やすいです)

使い方としては、

  1. レジで「スマートレシート」のバーコードを店員に見せる

  2. バーコードをスキャンしてもらう

  3. お金を払う

  4. おわり

ステップはこれだけです。

僕は「スマートレシート」を見せて、
支払いはクレジットカードや楽天ペイなどのキャッシュレス決済で行います。

財布も出さなくてもいいし、レシートも受け取る必要がありません。

とても便利だなといつも感じています!


🌸レシートスキャンアプリ

次に「レシートスキャン」ですが、これは「スマートレシート」を導入していない店舗の時に使います。

と言っても紙のレシートの写真を撮るだけですけどね(笑)

紙のレシートの写真を撮影すると、カメラからレシート情報が読み込まれ、電子レシートのデータを作成します。

また、電子レシート作成と共に実際に写真を撮ったレシートも保存されます。

使い方としては、

  1. お店で普通に会計を済ませ、紙のレシートをもらう

  2. そのレシートの写真を撮る

  3. アプリに電子レシートが表示されるので、日付・金額など問題ないか確認する

  4. 問題なければ「登録」を行う

  5. おわり

3)のレシートのプレビューでは、必ず確認をするようにしましょう。

金額が一桁多かったり、日付がおかしい時があります💦

撮影できるレシートの種類ですが、どんな形であってもほとんど全て行けるんじゃないかなと思います。
今のところレシート作成が無理だったものはないです。

病院の領収書もレシート版にフォーマットが変わってしまいますが、電子レシートを作成できました。


❇️おわり

今回は、「スマートレシート」についてお話ししてきました✏️

僕は普段から使っていますがやっぱりまだまだ「スマートレシート」の導入店は少ないと思います。。。

ただ、家計の見直しの時に紙のレシートで見るのは量もかさばり大変なので、「レシートスキャン」を愛用しています。

もし気になった方がいらっしゃいましたら是非使ってみてください!

もしこのnoteを見て、「いいな」と感じていただいたらスキよろしくお願いします❗️
とても励みになります😊

ではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?