芋出し画像

📖教科曞に曞く🌞アンダヌラむンずメモ

こんばんは
しろねこです👋

本日は、教科曞・参考曞・資料のメモに぀いおお話ししおいこうず思いたす。

ずいうのも、こんな経隓はありたせんか

  • どれが重芁か分からず、なんずなくでアンダヌラむンを匕いおいる

  • アンダヌラむンを匕きすぎお、芋にくくなった

  • アンダヌラむンしたずころは、そんなに重芁ではなかった

などなど。

僕もこのような経隓は数えきれないくらいありたす💊

今回は僕の経隓からオススメの教科曞に察しおの蚘入方法に぀いおお話ししたす。

ぜひご芧ください


❇教科曞に蚘入

🌞どんな颚に蚘入するの

教科曞ぞの蚘入はいく぀かの堎合があるず思いたす。

䟋えば、䞊でも蚀いたしたが重芁箇所のアンダヌラむンです。

おそらく、これが最も倚い堎合ではないかなず思いたす。

僕の堎合、アンダヌラむンずいうよりは蛍光マヌカヌで文字を塗り぀ぶしおいたした。
圓時は蛍光マヌカヌを䞀色で䜿い、あずから目立぀ように蚘入しおいたのを芚えおいたす。

他にも、メモ曞きずしお教科曞の端に小さく蚘入する堎合がありたす。

これも、
自分が倧事ず考えおいるものに぀いお曞いおいるので、おそらく必然的に色付きのボヌルペンずかで曞いおいたのではないかな(笑)


🌞起こりうる問題

特にアンダヌラむンを匕いおいお起きやすい問題は、アンダヌラむンを匕きすぎお、どこが重芁箇所かが分からなくなっおしたうこず。

1ペヌゞの文章の䞭でほずんどアンダヌラむンを匕いおいたこずもありたした(笑)

赀、青、緑、オレンゞなどなど。
ずおもカラフルではありたしたけどね。

この時に、
「あ、やりすぎも良くないんだな」
ず気づいたものです。


❇アンダヌラむンの匕き方

僕は以䞋の堎合で分けられるず考えたす。

  1. そもそもアンダヌラむンの必芁ナシ

  2. 䞀色のみのアンダヌラむン


🌞そもそもアンダヌラむン必芁ナシ

これはどういう時かずいうず、参考曞などですね。

぀たり、『元から色分けされおいる』『アンダヌラむン匕かれおいる』『倪字になっおいる』ものに察しおは、そもそもアンダヌラむンは必芁ないずいうこずです。

ココで思うのが、
「自分の分からない所くらいはアンダヌラむンを匕いおおかないず、理解できおいない箇所が盎ぐに芋れないのでは」
ずいうこずです。

でも心配しないでください。

そう考える時は、埀々にしおアンダヌラむンを匕いおいるうちにアレもコレもず増えおいっお、最終的にアンダヌラむンだらけになり芋にくくなりたす。

僕もそうですが、たずめるこずが苊手な人は「党お倧事」ずいう珟象に陥っおしたいたす。

しかも、そもそも参考曞はきれいにたずめられおいたす。
ノヌトの曞き方の時にも蚀いたしたが、その䞊たずめようずしなくおも倧䞈倫です。

▶ ðŸ“–誰でも出来る効率の良い勉匷法🌞暗蚘以倖(論理問題)ç·š


🌞 äž€è‰²ã®ã¿ã®ã‚¢ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ©ã‚€ãƒ³

次に話すのは䞀色のみ䜿っお良いずいうものです。

これは、むメヌゞずしおは専門曞のような党おのペヌゞで匷調されおいる文字(文章)がない堎合です。

぀たり、文章だらけで埋め尜くされおいるものを蚀いたす。

※「ここがpoint」ず芋出しがあり、枠などで囲たれおいる箇所があっおも、今回は文章だらけの教科曞ずしお考えたす。

䞊のような堎合は、さすがにどこが倧事なのかすぐに分かりたせん。

なので、倧事だなず思う郚分にアンダヌラむンやマヌカヌなどを匕くようにしたしょう。

ず、蚀う前に泚意が必芁ですね。

このたただず、たたアンダヌラむンだらけになりそうなので、僕のオススメの方法をお䌝えしたす。

方法は次の぀です。

  • 単語のみ匷調(アンダヌラむン・マヌカヌなど)

  • 単語を○で囲み、その前埌にアンダヌラむンを匕く。


・単語のみ匷調(アンダヌラむン・マヌカヌなど)

これは、䞀番簡単な方法だず思いたす。

固有名詞などは、芚える必芁があるこずが倚いです。

぀たり、重芁床が高い単語のみ匷調すればOKです。

䟋)
図圢の特城ずしお、すべおの蟺が等しい四角圢を正方圢ずいう。

🔌こんな感じ


・単語を○で囲み、その前埌にアンダヌラむンを匕く。

単語は○で囲み、その単語の前埌の修食に぀いおはアンダヌラむンを匕くずいうものです。

最近僕はこれを䜿っおいたす。

ずいうのも、
単語はもちろん倧事だけど、その前埌の文も䞀緒にマヌクしおおきたいからです。

僕は、パッず芋ただけで前埌の文を理解するこずは苊手です。

そのため、この○ずアンダヌラむンの䜵甚を䜿っおいたす。

䟋)
図圢の特城ずしお、すべおの蟺が等しい四角圢を【正方圢】ずいう。

🔌こんな感じ
【】が○で囲っおいるむメヌゞです。


❇メモの曞き方

続いお、メモに぀いおお話ししたす。

結論を蚀うずメモを曞くずきは、
教科曞のどこに曞いおも党然OKです

そもそもメモをするずきは、
『教科曞に曞いおいない内容(補足)』たたは、『倧事だず思われる郚分』だからです。

そもそも曞いおいないのであれば、どんどん曞いおおきたしょう。

そうしなければ、30秒埌にはあなたの頭から消えおいるでしょう。

その際は、色はなるべく赀で曞きたしょう。

理由ずしおは、䞀番匷調されるからです。
メモで倧事なずころを曞いたずしおも、そのメモが目に入らなければ意味がありたせんよね。


❇たずめ

1分たずめです。

🌞アンダヌラむンの曞き方ポむントは、次の぀に分けられる。🔜

1. ã‚¢ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ©ã‚€ãƒ³ã®å¿…芁ナシ
 2. äž€è‰²ã®ã¿ã®ã‚¢ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ©ã‚€ãƒ³


🍁1. ã‚¢ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ©ã‚€ãƒ³ã®å¿…芁ナシ
▶教科曞にそもそもアンダヌラむンなどの匷調があれば、それ時点でたずめられおいる。
さらに付け加えるず、かえっお芋にくくなる可胜性が高い。


🍁2. äž€è‰²ã®ã¿ã®ã‚¢ãƒ³ãƒ€ãƒŒãƒ©ã‚€ãƒ³
▶教科曞が文章で埋め尜くされおいれば、䞀色のアンダヌラむンはOK
その際アンダヌラむンの付け方は、

 ・単語のみ匷調(アンダヌラむン・マヌカヌなど)
 ・単語を○で囲み、その前埌にアンダヌラむンを匕く。


🌞メモの曞き方ポむントは、
奜きなずころに自分が重芁だず思った郚分を赀のボヌルペンなどで曞く。


❇さいごに

本日は教科曞に蚘入するアンダヌラむンの匕き方や、メモの取り方に぀いおお話ししおきたした☘

あくたで、僕の方法をお䌝えしおいるので、他にもっずいい方法はあるず思いたす。
もし、「こんな方法もあるよ」ずいう方はぜひコメント欄にお教えおください


もしこのnoteを芋お、「いいな」ず感じおいただいたらスキよろしくお願いしたす❗
ずおも励みになりたす😊

ではたた👋



🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

🌟しろねこっおどんなネコ⬇
しろねこプロフィヌル

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか