見出し画像

離人症と生活

ここ最近は行動表を書いてる。行動表は「この時間に何をして、この時の感情の数字を書く」という一日のスケジュールを書く表。これを書き始めて1ヶ月半、気づいたことがある。

常に離人してたことだ。現実感のないまま、感情を切り離しながら生活していた。そのため行動表に書く数字はずっと50のまま。そもそも感情が分からない事の方が多かった。

最近数字の変動が見られると同時に、暴れたり脱走したり、過度に頭突きをすることが増えてきた。そして異様に疲れる。理由としては感情を感じる事ができるようになったからだと思う。

離人しながら生活をしていると現実感がなく、身体的な疲れも感じにくい。しかしこれが当たり前だと思って生きていたため、何も疑問を感じなかった。今まで離人する事で身を守っていた。離人離人せずに物事を見ると視界に酔うし、ダイレクトにイラ付きや悲しみを受けるとすごく疲れる。感情に耐えきれずそのまま行動に起こしてしまっていたとも思う。無理やり解離していたのも可能性としてあるのかな。

元々のADHD特性もあるとは思うが、感情に耐えきれず衝動的になっていた部分もかなり大きかったと思う。

物忘れは激しくADHDの傾向はあるが、無意識に感じていたストレス、離人で衝動的に動くことは減ってきた…と思いたい。

私の場合は離人して、物事を深く考えることが出来ずに衝動的になってたんじゃないかなぁ。って思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?