見出し画像

✧08「お砂糖とミルクをいれるのはあなた」



ドクター、あなたってけっこう、わがままよね

しかも、しろねこのこと大好きでしょう

ふふ、ふふ


今日のほしぞらラジオでは、顔の見えないあなたについておはなしするわ。

おやすみの惑星より、しろねこがお送りします。

そう。お便りはなしよ。この星がずっと夜であるように、彗星にも星空の時間は必要なの。

ところで、あなたは電波を使って、遠くの誰かに声をとどけたことはあるかしら。しろねこは、あるわ。ほしぞらラジオがその例として挙げられるの。

しろねこはときどき、ラジオの表紙にしろねこの写真を飾るわ。青色のきらきらがその目印。でも、しろねこはあなたの顔をしらない。あなたはしろねこのことを知っているのにね。

電波をつなげて、結んで、言葉と音でつながるだけ

なんてつめたい世の中!

しろねこなら泣いて逃げ出してしまう

それでも、ここまで長く続けられたのはなぜかしら。そう、そう、あなたもわかるって顔をしているの、なんとなくわかるの。

世界がやさしさで満ちていたからよ。きっと、


空虚なやさしさよ

どんな状態でも、許してきたの。まぁいいや、仕方ないって諦めてきたの。

しろねこにとって、透明な窓にうつる言葉と、非表示にした音だけでつながる世界はとっても退屈で、とってもとっても楽だわ。

いつまでも寝ていたって、許されるもの。

会えなくて、触れられなくて、話している相手がいるのかいないのかわからないもの。

まるで、幻覚にはなしかけるドクターみたいね。気がついたら虚空を見ておしゃべりしてるわ

なんだか、味気なくて 、

ところが! そんな甘い夢ももうすぐ終わるの!

なんてこと

そう考えると、堕落した生活に慣れてしまって、元のすがたに戻れなくなってしまっていることに気がつくの。夢から醒めたくないと思っている自分に、気がついてしまうの!

これまでの日々が、赤のキングがみていた夢だったことを知って嘆きながら、あなたは鞄を手に持つの。そして「いってきます」の言葉といっしょに、箱の中で揺られるわ。そこから始まるのは、夢からさめたあなたの、冴えない日常。くりかえし、くりかえし、くりかえしているような幻覚のような本当。

さめなければよかったわね。

けれど、ほしぞらラジオ局はこれまであなたに、「自分をみつける方法」と「あなたのすきなもの」についておはなししてきたわ。

あなたは夢の中で、なんにもしていなかったわけじゃないの。

繰り返した平凡な日々に、あまいお砂糖をかけましょう

積み重ねた思い出って案外、味方をしてくれるものなの。

ミルクとお砂糖をかさねたカフェ・ラテに頼らなくても、あなたが前を見て歩けるように。

そのきっかけをくれた日々だったとでも思えばいいわ。しろねこは、退屈で楽でおかしな夢が無駄だったとは思わない。

あなたのすきなように、生きてやりましょう。


今日はたくさんおはなししたの。

今度はドクターもいっしょにおはなししましょう。

まあ、ドクターはしろねこより宇宙船に夢中なようだけれど。あとで、ココアをいれてもらうわ。

ラジオのお相手は、しろねこでした。

ドクターならこう言うわ。

おやすみなさい。

明日も夜を続けましょう。