見出し画像

【ポケモンSV】JCS2023予選第一回 150位 R1784「ShironeSpecial」

皆さんこんにちはJCS本戦お疲れ様でした。
幕張メッセで行われる大会に参加する方は応援しております。
さて、今回落ち着いたので1回目の予選の構築を公開したいと思います。
なぜ、このタイミングで公開するのかというと単純に自己満+ポケモンになにかしら関わりたいという思いがでかいからだと思います。
あと単純に自分が本戦で使った構築を幕張で使う人がいるかもしれないのでそこまでお楽しみに。
拙い文章ですが、よければ見てくれると嬉しいです!
(全編無料ですが予選抜けを決めた試合に興味ある方は有料部分購入してください。そこまで中身ないですが。)


自己紹介

とりあえず簡単に
2010年?HGSSからポケモンを始めました
対戦をはじめたのは2014年のXYからです。
主な実績 予選抜け
2017(シニア)
2020
2023
TCG
ミュウツーGXHR争奪戦 優勝←なぜ?

戦績

28-9
1日目 ○○×○×○○○○○×
2日目 ○○×○○××○○×○○×
3日目 ○○×○○○○○○○○○○←10連勝で予選抜け

予選中の動き

day1 潜りませんでした。サブロムの寿司を少しだけ
day2 朝5時から人と通話しながら数十戦 
なかなか運が悪く破壊され心がおれかける
day3
twitterにもあげたあのやりとりのおかげで9連勝して予選抜け。
タマキンもあっさりと勝てちゃって半泣きになってた。

ポケモンのお友達少ないけど一人ぐらいはこういう人いるといいと思うよ。

構築経緯

セカコロの大会に自分がハバタクカミ、サーフゴー、コータス、アラブルタケのトリックルームパーティを使っていて予選ではハバタクカミのトリックルームで相手を驚かせてやろうと思いこれを軸に構築を組み始めた。
この構築は初手にカミとサフゴを並べ「ゴールドラッシュ」で相手を削りながらカミで「トリックルーム」をし、前の2体が倒れたあとにコータスとアラブルタケが出てきて高火力で圧倒するという構築なのですが、レギュレーションCになり、イーユイやパオジアン、ディンルーなどの4凶たちのせいでサーフゴーが動きづらい環境になってしまいました。

初手カミ+サフゴ裏コータスとタケで〆る

予選は4月に入ってすぐだったのでみんな手探り状態だろうと勝手に思い
相手の意表を付けるギミックを考え続けました。
某で色々と試していたところハバタクカミがトリックルームをしながらテツノカイナではらだいこする動き強くね?となり、それをベースに構築を組んでいきました。
それでできたのがこちらです。
ハバカミイーユイの初手やドレコーの並びを偽装し、初手からカミカイナを投げて裏のコータスイーユイで相手を殲滅する動きが確立できました。
「はらだいこ」を積んで「トリックルーム」を張った後はテツノカイナでじしんを打ちながらハバタクカミを退場させイーユイやコータスを出して倒しに行きます。

色合いがなんかいいね。
  • イーユイとコータスはトリル噴火が単純に強いのとイーユイの晴下命の玉炎テラス熱風の火力がバカで気持ち良かったです。

  • ドレディアはワンチャンドレコーから投げるかもしれないなという期待ともしトリルが成功しなくてテツノカイナが「はらだいこ」できたときおさきにどうぞ」をしながら戦えるのではないかという願望で入れました。

  • ディンルーは鈴木一郎選手からいただいた個体を使いたいっていう理由ともともと共有を共有してくれていたじぇらーるが弱点保険ディンルーを使っていてトリルアタッカーとして評価が高かったから採用しました。


じぇらーるさんが抜けた構築
ニジカ…一郎選手ありがとう!

コンセプト

ハバタクカミでトリックルームかはらだいこを積んだテツノカイナのどちらかを通して裏でスイープする。
イーユイやハバタクカミは早いイメージがあるのでそれを逆手にとった構築である。

個別解説


マララくんの提供

ハバタクカミ
特性 こだいかっせい
持ち物 きあいのタスキ
テラスタイプ みず(予選ではミスってフェアリー)
性格 れいせい
努力値 H244-B12-C252(最遅個体)
技 ムーンフォース シャドーボール トリックルーム まもる

調整
特になし 耐久に振りつつ火力も求めつつ。

ムーンフォース・・・メインウェポン マジシャとの選択

シャドーボール・・・メインウェポン2 ハバタクカミミラーなどに

トリックルーム・・・この構築の要 張れるかどうかですべてが決まる。

まもる・・・後述するがテツノカイナの地震で巻き込むことがあるので採用

全試合初手から出してトリックルームを押してました。
この構築のMVPです。水テラスなのはディンルーのヘビーボンバーを耐えつつもう1体の技を耐えるため。


もちこさん提供ありがとうございます

テツノカイナ
特性 クォークチャージ
持ち物 オボンのみ
テラスタイプ くさ
性格 ゆうかん
努力値 H4-A252-D252(最遅個体)
技 ドレインパンチ じしん はらだいこ みきり

調整
はらだいこ時にオボン発動 Dにぶっぱ

ドレインパンチ・・・メインウェポン A6段階でほぼ全員ワンパンしちゃう
回復もできてえらい。ディンルー倒せるの最高!

じしん・・・全体技で読まれにくい+HPが少ないハバタクカミを強制的に巻き込んで退場させながら裏からコータスやイーユイを出せる優秀な技
2体持っていくこともたくさんありました。

はらだいこ・・・積めたら最強の技 積めなくてもどうにかなる。
勝った試合はほぼ成功してた。

みきり・・・先制技で縛られそうなときやトリックルームを張れなかった時に使います。ここは正直かみなりパンチとかでいいと思います。

MVP2 はらだいこしちゃったら誰も止められない。
詰めた瞬間でかい声でああああああああああ誰か俺を止めてくれぇぇぇぇって叫んでた。(親に怒られた。)
こいつ1体で4体持っていくこともあった。
草テラスでディンルーの地震透かせるのがちゅき。(ほうしもね)
最遅ディンルー引かなかったのも大きかった。

イーユイ
特性 わざわいのたま
持ち物 いのちのたま
テラスタイプ ほのお
性格 れいせい
努力値 H228-B28-C252(最遅個体)
技 ねっぷう オーバーヒート あくのはどう まもる

調整 いのちのたまダメージ最小 火力にぶっぱ


ねっぷう・・・晴れ熱風はリザードンを思い出す。
メインウェポン予選はほぼ全部当ててくれた。
テラス切った晴れ熱風もえぐいです。

オーバーヒート・・・晴れテラスでディンルー倒すこともある。
HPがミリだけになることが多かったので最後に大技を打って退場してもらうことも多々あった。

あくのはどう・・・タイプ一致技 怯みも狙える
こっちも火力がえぐい。

まもる・・・テラスタイプがくさやみずではないのでテラバーストの必要がないため安定技のまもる。
カイナのじしんで巻き込まれなくするためにも必須

トリルアタッカー2 コータスの相棒
いのちのたまダメージが玉に瑕だが(玉だけに)めちゃくちゃ強いし
こいつの火力に惚れちゃいます。
正直最遅にする必要はないのではないかと思うかもしれないが予選では明確にSを決めたほうがいいというのと追い風が構築にないので最遅にした。
HP1で耐えていのちのたまねっぷうで勝った試合もある。

コータス
特性 ひでり
持ち物 もくたん
テラスタイプ ほのお
性格 れいせい
努力値 H236-C252-D20(最遅個体)
技 ふんか かえんほうしゃ だいちのちから まもる
調整 16n-1 

ふんか・・・メインウェポン イーユイのわざわいのたまでD下がるのでさらに火力が上がるぞ!採用しない理由がないです。

かえんほうしゃ・・・ワイドガードされても大丈夫なように命中安定+一致技

だいちのちから・・・対コータスミラーと炎技が通らない相手に撃ちます。

まもる・・・地震巻き込み避け クリスモでもいいと思う

トリルアタッカー2
トリルといえばこいつぐらいに信頼してる。
SV始まって初めて色違いしたコータス
特にいうことはないです。

ドレディア
特性 ようりょくそ
持ち物 おんみつマント
テラスタイプ ゴースト
性格 おくびょう
努力値 B252-D4-S252(A個体値0)
技 かふんだんご ねむりごな おさきにどうぞ アンコール

かふんだんご・・・リーフストームでいいかも

ねむりごな・・・当たれば最強の技 別の技でもいい

おさきにどうぞ・・・一番使う技コータスなどに使う。

アンコール・・・カーテンコールアンコール

1回も出さなかったんで言うことなし
ワタッコでいい

ディンルー
特性 わざわいのうつわ
持ち物 じゃくてんほけん
テラスタイプ はがね
性格 ゆうかん
努力値 H4-A252-D252(最遅個体)
技 じだんだ いわなだれ じごくづき まもる

じだんだ・・・メインウェポン カイナのじしんはコンセプトなのでこちらはじだんだで。

いわなだれ・・・浮いてるポケモンにうちます。

じごくづき・・・ヘビーボンバーにするか悩み
一致技だから入れていたがあまり使わなかった。

まもる・・・安定技

物理のトリルアタッカーとしてコータスかイーユイを出さなかった時用に
出してましたが大会中にハバカミカイナコータスイーユイの選出が強いことに気が付きださなくなった。
1回コータスのだいちのちからをディンルーにうってじゃくてんほけんを
発動させたがあんまり強くなかった。

選出と立ち回り

基本選出

初手 ハバタクカミ+テツノカイナ
裏    イーユイ+コータス
フルパワー選出
初手からトリックルームとはらだいこをします。
積めたらハバタクカミがまもるかそのまま巻き込みじしんで倒して
裏のイーユイかコータスを降臨させます。ドレインパンチを打つときは
1回は交代読みするぐらいがベストです。
カイナがはらだいこ出来なくても裏のイーユイとコータスで捲りましょう。
トリルをできなかった場合は一旦イーユイを出してカイナはまもりつつ技を通してワンチャン狙います。

対トリックルーム

初手イーユイ+コータス
裏 テツノカイナ+ディンルーorハバタクカミ
イーユイでガッツリ削りに行きます。トリックルームを張られてもそのままコータスがいるので殴れます。
裏の3体選択する感じです。

最後に

当時はまさか1回目の予選で抜けることができると思ってもいませんでした。3日目の真夜中あの時間がポケモンしていて楽しかったです。
結果的には自分の好きなポケモンたちで予選を抜けることができて良かったです。(幕張、世界にも行きたかったなぁ。)
今回はここまでです。
幕張の大会が終わり次第本戦で使った構築を公開したいと思います。
質問や記事に追加してほしいことなどありましたら自分のTwitterまで!

special thanks

じぇらーる いつもお世話になっております。
個体育成を手伝ってくれた やさいくん
色々と手伝ってくれたマルキューさん

Twitter:Shirone

Youtube(最近動画あげてないけどがんばります)

※有料部分は投げ銭専用です!
1回目の予選のタマキン動画と予選候補構築をなんこか貼ってます。
(割とまともな構築もあります)

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?