日本の研修生制度の問題と城中さんの最近の出来事

こんにちは。
今回は研修生問題と最近城中さんに起こった出来事についてまとめました。
タイトルを見ただけでは関係がないかとおもうかもしれませんが、実は関係がある話です!

【筆者】
最近働き手が減ってきている中、いろいろと改革をしてきている城中工業株式会社ですが、
研修生に関してなぜ日本は選ばれにくくなってきていると思いますか?

【城中さん】
いろいろな問題が絡んでいて複雑ではございますが、
一番は研修制度に問題があるかと思います。

経験を積んでもずっとはいられないですし、賃金も安い。
その上、言いにくい話ですが年金まで納めなくてはなりません。
そのまま永住できるのであれば最終的に一部は返還されるので良いと思いますが、
制度的に帰らないといけないため、受け取れないにもかかわらず払い続けなければなりません。

意外と知られていないのですが、申請すれば返還される制度もありますが、
これまた申請方法がかなり複雑でわかりづらく面倒な事が多いです。
更に、申請が通っても満額で8割しか返還されないという事実も現実としてあります。

こういった側面もありながら、業界全体で問題となっている
重複下請けやもともとの賃金が低いなども問題としてあるので、
あまり出稼ぎに向かなくなっているというのが現状となってます。

こういった現状からますます研修生の人気がなくなり、
人手が不足されることが予測されますので、今の段階で手を打っていないことで他国へ劣りは広がり続けるのではと考えてます。

【筆者】
そんな中で、城中工業株式会社は賃金を改革したり社宅を貸し出したりと手を打っているのですね!

【城中さん】
そうなんです。今現状の日本のルールでどうやって組織体制を構築していくかが肝になります。

ー城中工業株式会社の研修生への改革について気になる方は、下記をご確認くださいー
https://note.com/shironaka_kogyo/n/ne2699339d155

そういえば最近、大きな出来事がありました。
なんとベトナム大使館の方が弊社へご来訪いただきお礼の言葉をいただきました!

【筆者】
ものすごいことですね!
一体どんなお話をされたんですか?

【城中さん】
研修生の制度のことや給料についてなど、
ありがたいことにたくさん誉めていただきました。

今後、ベトナムの研修生で困っている方はぜひ弊社に紹介したいとまで言っていただき、
今の制度を続けていくとともにもっと改革を行ってよい制度にしていきたいと改めて思いましたね!
頑張ってくれている研修生が、いずれはその研修生が家族を連れて日本に来ていただき、日本に住んでくれるような環境になってくれればもっと活気づいていくと思います。

-----------------
今回は、日本の研修生制度の問題と城中さんの最近の出来事をまとめていきました。
どんどん成長を続ける城中工業株式会社に目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?