見出し画像

好きなゲームを垂れ流すぞ

どうも白モツです。
夏が来ますね。

夏が来るとどうなる。
知らんのか。Steamサマーセールがくる。

というわけで、私のSteamライブラリにあるゲームをいくつか羅列します。
※駄文駄文です




Terraria

昔のスクショ
昔のスクショ2

サンドボックス、サバイバルクラフト

最近はだいぶ落ち着いたけど、今まで1800時間以上遊んだ最高のゲーム

よくマインクラフトの2D版って例えられてるし、その例え方の方がTerrariaは知らなくてマイクラは知ってるって人には伝わりやすいと思う。

サンドボックスとはいっても、ボス攻略という目標が分かりやすいから、マイクラよりも「何していいかわからない」という状況なならないかも。

慣れれば順序を飛ばすこともできるけど、基本的には攻略順で倒すべきボスがいて、ボスを倒すと次のステップへ進むための素材やヒントが手に入る。
それを繰り返してラスボスまで到達するのが1つのわかりやすい目標になる。

サバイバルらしく、拠点の整備やアイテム、素材集め、住居の条件を整えれば条件に合った職業のNPCが住み着いてくれて、攻略の助けになってくれたりもする。

武器も近接、遠距離、魔法、投擲…いろいろあって
ゲームに慣れてくると、近接武器のみとか、防具なしで攻略を目指してみたり、自分で制限を付けて遊ぶのも楽しくなってくる。
SteamのWorkshopにMODもたくさんあるし、人が作ったMAPで遊んだり、便利MOD入れて遊ぶのも楽しい。

個人的に一番楽しいのは、クラフトを縛って一切物を作らずに攻略すること。

MAPは自動生成で、作成するたびにランダムだけど、マイクラと違って広さも資源量も有限だから、その都度の対応力が求められて凄い楽しい。

2D、ピクセルアート、アクション、クラフト、建築
この辺が好きな人には刺さるかも?
知らない間に定価が高くなっちゃったけど、セール時は必ず安くなるし、
有志のしっかりした日本語MODも簡単に入れられるから安心だし、
今年(たぶん)(たぶん)のアップデートで公式日本語化が予定されてるらしい。

ピクセルさいこー!


Factorio


リアルタイムストラテジー、工場建設、自動化

不時着した惑星で、資源を集めながら施設を整えて化学を進歩させ、最終的にロケットを飛ばすゲーム

効率の良い施設配置に悩まされながら、大気汚染やそれに伴う原住生物からの妨害にも気を配るので、なかなかにやりごたえがあって楽しい。

原住生物は見た目的にもかなりキツいけど、ワールド作成の設定でオフにもできるし、その他難易度も低くも高くもできるから安心設計。

進めていくとドンドン痒いところに手が届いていく感じが止め時を失わせる。

残念ながらこのゲームにセールの概念はありませんが、ハマればもちろん元が取れます。

ピクセルさいこー!


Stardew Valley

牧場経営

めちゃくちゃ売れたし、switchでも遊べるから今更説明することもないんだけど、牧場、農場経営、ダンジョン探索、住民達とのコミュニケーション、要素もりもりで本当にゲーム内外ともに時間が足りなくなる。
マルチも楽しいみたいですよ。

ピクセルさいこー!


Valheim


我が家

サバイバルが好き
クラフト、建築が好き
サンドボックスが好き
北欧神話が大好き

じゃあValheimをやるしかないじゃない!

拠点確保、食糧調達、素材収集、新エリア、ボス攻略
定番の流れで、その手のゲームに慣れてる人ならスッと入ってくると思う。

ローポリデザインながら、暗い場所や夜の怖さや陽を浴びている時間帯ののんびりした感じがしっかり演出されていて、ただブラブラしてるだけでも結構楽しい。
曲もいいしね。

ローポリさいこー!


Don’t Starve


サバイバル、クラフト、アドベンチャー

それぞれメリットデメリットを持ったキャラクターを選択して、暗闇に怯えつつ、空腹を満たし、正気を保ちながら、この世界からの脱出を目指してひたすら生き延びるゲーム

カートゥーン調のデザインが可愛い

初めは1、2日生きるのがやっとだけど、死に覚えてプレイヤースキルが上がっていくと、目に見えて生存日数が増えていくのが楽しい。

マルチで遊ぶのも楽しい。
素材集め、食糧集め、周辺探索を分担できるから効率がいい分、人数分の食糧確保などが大変でバランスが良く取れてるなと感心する。

ちなみにマルチをするならDon’t Starveではなく、Don’t Starve Togetherという別のゲームを買う必要がある。

僕はゲーム友達がいないので、マルチはほぼやったことないです。

カートゥーンさいこー!


Graveyard Keeper

墓地管理シミュレーター

墓地の管理人って憧れますよね。
墓地管理ってどんなお仕事?
運ばれて来た遺体を綺麗にして、綺麗なお墓に埋めてあげましょう。
綺麗な墓地になれば教会の信仰心も上がって、信者からのお布施も沢山!

それだけ?
いえいえ、墓地の管理人は色々大変なんです。
農業もしたり、時にはハンバーガーだって作ります。
お肉はどうするのかって?どうするんでしょうねぇ…

魔女狩りの主催もやらなきゃ!

"何故か"綺麗じゃなくなってしまった遺体は、お墓に埋めることができなくなります。
そのまま放っておくわけにもいかないので、どうすればいいでしょうか…

あ!話は変わりますが、
墓地の近くには流れの早い川や、焚き火するにはもってこいな空き地もあるんですよ!
いい立地ですね!

ゲーム自体はグラフィックも綺麗だし、効果音が気持ちいいです。

ピクセルさいこー!


Stacklands

カード、リソース管理

サクッと遊べるリソース管理系ボドゲという感じで、施設カードを買って、新しいリソースを確保を繰り返しながらクエストをこなしていくゲーム。

街コロみたい

めちゃくちゃ軽く遊べるし、何たって効果音が良い。


▼書ききれないので、タイトルだけで割愛

moon

ラブデリック最高!
ネタバレなしで遊んでみてほしいし、できればその様子を観察したいし、終わったら死ぬほど語り合いたい。


聖剣伝説 Legend of Mana

すんごい名作。


Core Keeper

Terrariaに近い、戦闘要素多めのサンドボックスサバイバルクラフト。


Conan Exiles

急に3Dのサバイバルクラフト。
蛮族を拳で説得して奴隷にできるよ。


Eastward

素敵なピクセルアート。
世界観も音楽も良い。


ASTRONEER

惑星探索と拠点拡張が楽しい


Samorost  1〜3

ポイントクリック系のアドベンチャー
脱出ゲームとか、パズルゲームぽい感じです。
ビジュアルと音楽がとても良い。


Machinarium

同じくポイントクリックパズルアドベンチャー


Aseprite

ゲームじゃないけど、ピクセルアート描いたり動かしたりしたい人はどうぞ。

適当に作っても動くよ

ASTRA

ゲームじゃないけど、チップチューン触ってみたい人はどうぞ。

動画は埋め込めないのが残念です。



お尻

あくまで僕のおもちゃ箱の中身を紹介しただけですが、
どれかが誰かのアンテナに引っかかってくれると嬉しいですね。

よきSteamライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?