『段位が全て』

ネット麻雀の話。

ネット麻雀にはレートと段位があって、私がやっている天鳳だと『レートはアカウントの累計成績の指標』で段位は『勝敗でやりとりするポイントが一定量溜まると昇級昇段し、一定量下がると降級降段するもの』。
雀魂では天鳳のレートに当たるものは存在せず、天鳳のポイントが雀魂のレートに相当する考え方。段位の考え方は一緒。

ネット麻雀を打つ時は、毎度この『段位』を賭けてプレイしなければいけないのである。1回のプレイで段位が上がったり下がったりすることはないが、累計で雀魂レートや天鳳ポイントが昇段したり降段したりする。別に望んで昇段試験を受けた訳でもないのに。

麻雀への取り組み方は人それぞれだと思う。競技として見る人、娯楽として見る人、ギャンブルとして見る人。
ただ、ネット麻雀は、全ての局を勝つために捧げないといけない。なぜならネット麻雀は『段位を上げるゲーム』だから。

私は勝てば嬉しいし負ければ悔しいしトップを取りたいと思うが、手作りだって楽しいので不要なリスクをとる局もある。
それはネット麻雀では許されない行為のように感じている。『段位を下げるリスクをとる行為』だから。

みんなが野球選手になりたいんじゃないんです。
草野球したい人もいるんです。
試合後のビールが楽しみで野球をやる、おっさんのような人もいるんです。

ネット麻雀はもっと優しい面も出してきてください。
段位という競技性を高める要素を含めないでネット麻雀がしたいです。
純粋に娯楽としての麻雀が楽しみたいです。
町内会のレクリエーションでやる麻雀くらいがちょうどいいんです。

友人戦?友達なんていたらネット麻雀してないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?