見出し画像

麻雀クリエイター杯、お疲れさまでした

たった今、麻雀クリエイター杯が終了しました。
実は私は最後の1分からラスト一戦を始めたので、結構長めの延長戦を楽しませていただいたのですが。

参加いただいたクリエイター様、東風戦を打ちまくった参加者の皆様、そして何より主催のゆるもたんさん、お疲れ様でした。

私の成績は、こんな感じでした。
会場A【イラストロゴ枠】
順位 22
対局数:37
連続3戦最高精算点 102.4
連続3戦最高順位 1/1/1


会場B【グッズ・書籍枠】
順位 7
対局数:20
連続3戦最高精算点 100.2
連続3戦最高順位 1/1/1

開始した直後、明け方まで会場Bで人が4人くらいになるまで打っていたのですが、いつも通り勝てずで「とりあえず寝るか」と仮眠して翌朝も勝てず、「昼飯にラーメン食ってくるか!」と割り切ったら食後に奇跡の3連勝をして、なんと暫定2位になりました。

こんなにはしゃいじゃってます。

この成績ならいけるだろうと思いつつ、会場Bの打ち子を1人でも多く、と思ったのですが、このまま行くと1点問題が出ることに気づいてしまったのです。

会場Bの2位の景品を出してくださっているのはツクトコさん(https://x.com/tsuku_toko)です。

私、グッズ化できる版権許可もってるデータ、1つもない

そうなのです。私、クリエイターじゃないのでグッズ化していただけるとしても、元データがないんですw
というわけで、寝不足の頭が導き出した結果は

会場Aで入賞して、その景品がイラストやロゴだった場合に許可をなんとかもらおう

はい、頭悪いですねぇw
景品が牌譜検討だったらどうするつもりなんでしょうかねw

というわけで、この3連トップの後、会場Bを後にし会場Aに移動しました。
そしてまた修羅の門が開かれたのです。

序盤になんとか1/2/1で終えられたものの、この程度では2桁にも行けないという修羅の国だった会場A。
会場Bよりは慣れてきたのか目が覚めていたのか、トップが取れることも多かったものの、続かない。トップの前後が逆連帯で精算点が稼げない。

そんなこんなので17回ほど東風を打った後、ラーメンのエネルギーを使い切りまして腹が減ったので、帰りにコンビニで買ってきたほうじ茶とカスタードたい焼きで休憩をとることに。

すると、その後に奇跡が再び。
なんと、また3連勝を飾ることが出来ました。
もう完全に有頂天です。

その後も4回目のトップを重ねて、順位を暫定16位まで上げます。あとは楽しみながら自分の卓は5万点トップを出さないようにしようと企んでいたんですが、見事な皮算用でボッコボコにされます。

結果、ジワジワと順位を落として行き、ミスターボーダーとなります。

実はこのころにはグッズのほうも順位が落ちていたので、気楽に見ていたのですが、さすがにボーダーは胃が痛いw

その後も打ち続けてて、牛さんの配信を見終わってラスト30分で事件が置きます。

22位やんけ!

はい、おわりです。
3度目の奇跡は起きず、そのまま終了となりました。

ん?俺がボーダーなのは変わらないぜ?ただし不合格ラインだがな!

というわけで、会場Aは、繰り上がりがあれば景品にありつけるかもしれないです、っていう順位になりましたとさ。
ゆるもたんさんがルール決めてる時に気軽にコメントしてたけど、まさか自分が当事者になるとは思わなかったわ


そして、もう1個、実は今回やってたことがあります。

今回はクリエイター杯ということで、自分も何かクリエイティブなことをやてみようかと思い、素人ながらYoutube配信をしてみました

サムネイルはこんな感じ

Xのアイコンは推しに依頼して書いてもらったイラストを使っているのですが、アイコン以外の用途は事前許可を取っていなかったので、新しくBoothでLive2Dのモデルを購入しました。

昔VRCをやっていたり、仕事でOBSを使うこともあったので、思い出しながら過去に買ったソフトウェアのライセンスを引っ張り出してきて、なんとか形になったんじゃないかなと思います。
最後まで音声をどうするか悩んでボイチェンにしたのですが、準備期間も足りず失敗だったなぁと。

毎日仕事が終わると、VTube Studioや3Tene、VoiceModをいじって準備して、Mリーグを見終わった後にテスト配信する1週間は楽しかったです。

久々に趣味事を楽しむ、という時間になりました。


改めて、
企画運営していただいた、ゆるもたんさん
ご協力いただいたクリエイターの方々
参加された皆様

皆さんと楽しい時間が過ごせて大変うれしかったです。
お疲れさまでした。

そしてグッズクリエイターの方で、明日のデザフェスに行かれる方は、お気をつけていってきてください。
財布の紐にはお気を付けくださいw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?