この世のすべての物書きはコミッションをやってくれ

小説コミッション、それは有償で小説のリクエストを請けること。

依頼人は妄想が具現化するとか、他人の手で自分のキャラが動くというクスリを味わえるし、請負人は新鮮な気持ちで創作ができてお小遣いが入って嬉しい。

何より「書いてもらいたいけど言いづらいな…」という壁が、コミッションという便利ワードで取り払われる。 

コミッションは、みんなが幸せになれるシステムなのだ!(使い方を誤らなければ) 

私の周辺の文字書きが、互いに性癖まみれの依頼を叩きつけ合って金と夢の永久機関みたいになってるのがめちゃくちゃおもしろい。

そんなだから頼む、みんなコミッションをやってくれ!

私にドスケベうちのこ小説を浴びるように飲ませてくれ!!!!!!!!!!!!!!!

しかし、わかるんだ。コミッションやるのってめんどくさいし、ありがちな罠がある。 

●ありがちな罠その1

「やります!依頼ください!」とだけ発信する

依頼側が依頼の仕方がわからない。少し考えて諦めてしまう

「コミッションやってます!」反応なし

「需要ないんだ…やめよ…」 

●ありがちな罠その2

「やります!依頼ください!」とだけ発信する

「おねがいします!これで!」依頼人が自作した依頼文がくる

「やったー!やります!」

冷静になって依頼文を読むと、独特な言い回しがあったりして確認したい部分が多いことに気付く
もう少し深掘りして聞かなきゃ!

小説完成まで打ち合わせがひたすら続く
話したこと忘れてログを遡ったり、返事を待ったり、言ってたこと変わったり、お互いに疲れてぐだぐだになってくる

めんどくさ〜〜〜!!!こんな労力割かなきゃいけないならもうやらん! 

脱落しないでくれ〜〜〜!!!

必要なのは、流れの相互理解、依頼する側もされる側も不安にならない依頼文のフォーマット…!(と私は思いました)

それさえあれば依頼側のハードルはかなり下がるのでは。
請負側も、必要な情報を一度に収集できる仕様の依頼文を用意してもらえれば、無駄なやりとりが省けてらくちん! 

よって、案内文と依頼文テンプレートをしっかり作ってからコミッションしましょう!

……が、めんどくささの極みなんだよな!!!!

依頼を受けた後の心配もあるからコミッション踏み切れないというのもあるんでしょうけど、
(※ここまで書いてなんですが、決めた日にちまでに返信や〆切を間に合わせることができない人はコミッションやらない方がお互いのためです)
依頼を受けるまでの準備が面倒だからスタート地点に立てないみたいな人もいると思うんですよ。

だから、
私の案内文と依頼文テンプレートをまるっとコピペして使ってください。フリー素材にします。文末にあるので。

これはそういう記事です(?)

(でも私のはR指定系なので、全年齢向けの依頼文としては使いづらいかも。あしからず)

コピペして、自分のnoteやぷらいべったーにでも貼って、自分向けにカスタムして(てぃるぱちょの文言パクっていいので)、あとは言うだけです。 

「小説コミッション、はじめました。概要はこちらです」 

やろう。小説コミッション。 

おわり。

あとこれも参考になるようなら読んでみてね↓
小説コミッションを請けるコツ | てぃるぱちょ


ここから先はフリー素材

【案内】
小説のリクエストを有償で受け付けます。
依頼は依頼文テンプレートを利用し、[TwitterのDM]または[どこどこ]へ連絡ください。

こんな依頼が受けられます:
えっちなBL小説とか

◆価格
~X,000字 …X,000円
~X,000字 …X,000円 

◆参考作品
・作品へのリンク

納品した作品は、[依頼者の個人観賞用ですので、不特定多数が見られる場所への公開はご遠慮ください][作者の名前をクレジットして頂ければ公開自由です][公開する場合あらかじめご連絡ください]。


■ 依頼文テンプレート
- - ↓ コピペしてお使いください ↓ - - 

(1)どんな話が読みたいか 

「こんな話が読みたい!」
一行の一言でも、箇条書きでも、語りでも、プロットでも、構いません。
うまく言い表せないけど/こんなの書けますか?/OK!! 

「●●が好きなので、●●してほしい」「そのときに●●だと萌える」「ついでに●●があると最高」くらいでかなり充分。
 → 例:触手が好きなので、触手に攻められてほしい。そのときに焦らしプレイがあると萌える。ついでに快楽堕ちしてバッドエンド風だと最高。 

※なるべく盛り込みますが、リクエストのすべてを反映できない場合があります。 


(2)メインにしたいキャラクター、またはカップリング 

※メインキャラクターは2名まで。
※ほぼ喋らないちんぽ要因のモブ/触手等はカウントに含めません。 

・キャラ指定をせずに「こんな特徴のキャラで」くらいのおまかせも可能です。 

・オリジナルキャラクターの場合は、依頼に関わる本人が作成したキャラクターのみ可能です(プロフィールを添付してください/後述) 

・オリジナルキャラクターは、プロフィールまたはプロフィールのURLを添えてください。
書ける範囲の簡単な記入で構いません。
★名前(ふりがな)
★性別
★おおよその年齢
★外見特徴
★性格
★一人称(俺、私、etc)
★口調(~だぜ、ですわ、敬語、語尾、強い言葉は使わないetc)
★住んでいる世界、職業、生い立ちなど、補足 

・カップリングの場合、下記の情報もあると助かります。
★キャラ1とキャラ2の関係性(面識なし,友人,両片想い,交際中,etc)
★キャラ1はキャラ2をどう思っている。どうしたいと思っている。
★キャラ2はキャラ1をどう思っている。どうしたいと思っている。 

・書きづらいだろうけれど補足としてあれば
★キスはするのか、身体の相性、性器のサイズ感や状態、名器かとか、どこを攻める攻められるのが好き、等 

記載されていない情報については、たずねることもあれば、ぼやかして書いたり、独自解釈としてこちらで後付けをする場合がございます。
そういう書かれ方はされたくない、このキャラはこういうことはしない等はあらかじめご記入ください。 


(3)長さ/価格 

~X,000字 …X,000円
~X,000字 …X,000円 

サンプル用:作品へのリンク


(4)好き/苦手なシチュエーションや展開、表現など 

あればご記入ください。
↓よくある好き苦手
★ハートマーク
★淫語/淫語実況
★濁点喘ぎ
★んほぉ喘ぎ
★人間離れした精液の量や耐久力
★救われないor救いがある
★ラブラブになる
★貶すような言葉攻め/尊厳のない扱い
★切り傷以上の流血(切断など)
★苦痛と快楽がイコールになるor痛いは痛い 


(5)支払方法 

プロットの修正を確認後、中払いをお願いしています。
・Amazonギフト券(Eメールや直接コードを伝える等)
・方法
・方法

いずれかをご選択ください。
振込手数料などが発生する場合は依頼者負担でお願いしています。 


(6)完成した作品を公開しても良いか 

はい / いいえ 

無記入は「はい」の回答と判断します。
掲載するタイミングはまちまちです。
依頼者情報は基本匿名で扱います。情報の記載を希望される方はあらかじめ記入してください。 


(7)他、備考や相談などあれば 


- - - - - - - - - - - - - 記入事項ここまで - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -